SNH48関連のここ数日の小ネタ:公式ファンクラブ・ゴールド会員から運営が意見を直接聞くらしく

SNH48関連の小ネタをまとめてご紹介。 2014/03/08(土)10:00からSNH48専用劇場「星夢劇院」で、SNH48公式ファンクラブ「へちまくらぶ(絲瓜俱樂部)」のうちゴールド会員から運営が選んだ20名が集まり、今後のファンクラブ運営についてSNH48運営が意見を聞くというミーティングがおこなわれる。 SNH48運営が直接ファンから意見を聞く場を持つというのは、なかなか斬新。

 SNH48二期生チームNIIカチューシャ(李藝彤)の『100メートルコンビニ』日本語カバー

SNH48チームNII二期生のカチューシャ(李藝彤)が、中国のカラオケアプリ「唱吧」に、AKB48 TeamB 5th公演『シアターの女神』から『キャンディー』につづいて『100メートルコンビニ』を日本語でカバーしてアップしていたので、転載する。 以前書いたとおり『シアターの女神』公演はちょうど今、SNH48チームNIIが行っている公演だが、日本語で歌っているのがポイント。 濁音と清音がちゃんと発 続きを読む…

 SNH48二期生チームNIIキクちゃん(鞠婧禕)の張惠妹『我要快楽』カバー

SNH48二期生チームNIIのキクちゃん(鞠婧禕)がA-Mei(張惠妹)『我要快楽』をカバーして、中国のカラオケアプリ「唱吧」にアップしていたものの動画版を転載。相変わらず上手いです。

 SNH48二期生チームNIIカチューシャ(李藝彤)の『キャンディー』日本語カバー

SNH48チームNII二期生のカチューシャ(李藝彤)が、中国のカラオケアプリ「唱吧」に、AKB48 TeamB 5th公演『シアターの女神』から『キャンディー』を日本語でカバーしてアップしていたので、転載する。 一期生CC(徐晨辰)、二期生キクちゃん(鞠婧禕)が歌唱力勝負なのに対して、チームSII二期生みらい(蔣芸)、チームNII二期生カチューシャ(李藝彤)は、いかにもアイドルっぽい可愛い系の歌い 続きを読む…

 SNH48チームNII二期生:コント『最優秀女優誕生』

あまりにも現地ファンが面白がっているので、いちおう日本語字幕つきのものを転載。 先日201/02/14バレンタインデーに公開されたSNH48オンライン劇場のうち、チームNII二期生の孟玥(モン・ユエ)、エディン(陳佳瑩)が演じた『華妃と甄嬛のバレンタイン』の続編。 まずこちらの『華妃と甄嬛のバレンタイン』をご覧の上で、以下をご覧あれ。 SNH48コント『最優秀女優誕生』

 SNH48二期生ななし(馮薪朵)撮影のメイキング映像(1)

最近SNH48チームNII二期生のななし(馮薪朵)が、中国ツイッター(新浪微博)に動画を連続投稿していたので、3本を1本にまとめたものをメンバー名の日本語字幕つきで転載。 公演やイベントの舞台裏を撮影したメイキング映像だ。 ななし(馮薪朵)本人が意識しているのかは分からないが、フレーミングやカメラワークがとても素晴らしい。

 SNH48チームNII『シアターの女神』2014/02/15公演レポ試訳

2014/02/15(土)チームNII公演のレポが中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板にアップされていたので試訳する。以下、お読み頂けると分かるが、現地ではちょっと有名な女性ファンのレポ。元スレッドはこちら。 レポを書くのは久しぶりな感じ。みんなも私にちょっと会いたかったのでは?本来は先週劇場に来るつもりだったけど、チケットが発売5分で完売したらしく、とにかくチケット買わなきゃと思い出し 続きを読む…

 SNH48二期生ユーミー(趙粵)は11歳で親元を離れてダンス学校に通っていた

SNH48チームNII二期生のユーミー(趙粵)がバレンタインデー特別公演の長文感想ツイートで、昔の経歴について書いていたので試訳する。実は11歳で親元を離れてダンスレッスンをしていたというお話。 昨日のバレンタインデー兼元宵節(訳注:中国の旧暦で新年15日目のこと)は私が生まれて以来いちばん楽しかった、もともとバレンタインデーと元宵節はいつも学校が始まる前日だから、毎年この時期は悲しいんだよね。

 SNH48二期生・楊雅如の退団長文ツイート

中国の旧正月(春節)明けに中国ツイッター(新浪微博)の個人アカウントで退団ツイートをした、元二期生の楊雅如(ヤン・ヤールー)だが、長文ツイートで改めて退団のメッセージをツイートしていたので、試訳する。 親愛なるそして可愛いみなさんへ みなさんこんにちは、私は如如(ルール―)です。実はとても長い話をみんなに書きたかったけど、私は寝るのが好きなので(私は眠りの神様)ずっと書かずにいたことを、おわびしま 続きを読む…