上海SNH48一期生マオマオ(李宇琪)、在留資格証が下りて留学のため来日予定

上海SNH48一期生マオマオ(李宇琪)が日本の在留資格が取れて、留学に来るらしい。

すでに2019/07/30の中国ツイッター(新浪微博)でツイートしていたのに、情報が遅くなってしまった。同じSNH48 Team SIIの袁丹妮といっしょに留学に来るとのこと。

↓こちらが第六回総選挙直後、2019/07/30のツイート。

今年は最後の夏だった。今年の握手会は去年より少し人が多かったみたい。お昼の休憩を除いて、スマホで遊んでるヒマがなかった。とてもいいこと。以前に比べてスマホゲームで遊ぶ時間さえあるっていう感覚はすごく良いよねあはは。

新しいファンの人もたくさんいたし。やっと私に会えたと言ってくれた人たちには、最後の一年に会いに来てくれて感謝してる。久しぶりの人もたくさんいた。まだ私のことを思っていてくれてありがとう。

握手会の時、たくさんのファンが私に聞いた。これからどうするの?って。実は。。日本に留学する準備をしてる。袁丹妮といっしょに。

これは私たち2人の夢だから。ずっと出国して留学したいと思ってた。以前は私たち2人ともずっと勇気がなかった。でも今はおたがい協力できるし。だから夢を完成させに行くことに決めた。

今はまだ手続き中だから、みんなに言おうかどうかずっと迷ってた。もし事前に話して、結局行かなかったらすごく気まずいでしょあはは。

でもたくさんのファンの人が心配してくれる。だからやっぱりみんなに知らせることにした。もしすべて順調にいって留学時期が決まったら、またみんなに知らせる。

もし今後留学しても、上海の仕事とまだ掛け持ちできる!仕事があれば上海に戻って来る。でも毎週行ったり来たりはできないから、たぶん公演にも頻繁には出られない。

でもまだちょくちょくみんなに会いに帰って来るから。うん。だからみんなもさびしがり過ぎちゃだめだよあはは。

最後に。チャンスがあって可能ならの話だけど、私はやっぱりこの道を歩み続けたい。。でも。私もそのチャンスがあるかどうか分からないあはは。神様しだい!

そして昨日2019/08/24の公式アプリ「Pocket48」への書き込みがこちら。

みんな最近ヒマがあったら2019/08/31の握手会に来たり公演を観に来たりしてね。それと重慶のMIGUライブも。。。私の日本在留資格証が下りたから。

MIGUライブの後、留学の準備をしなきゃいけない。だからヒマがあったら私に会いに来て。あちらに行った後、用事が片付いたらできるだけたくさん(公式アプリPocket48で)生放送するようにする。

もし帰ってきて仕事をするときは、事前にみんなに知らせる。みんな悲しまないでね~もどって来るから。

彼女が言っているMIGUライブとは、下図ポスターイメージのSNH48サブユニットBLUEV単独ライブのこと。ゲストは新サブユニットDEMOON。

何の勉強をするのかはまだ分かっていないが、日本で快適に暮らしてもらえると何より。

それにしてもこの件について中国5ちゃんねるで、いまだに福島の放射能が危ないとか、中国人留学生が殺された事件があるから心配、といったレスが付くのはちょっと悲しい。

SNH48グループのメンバーのみなさん、日本にどんどん留学や、観光に来てください。大歓迎!!

シェアする