SNH48卒業生キクちゃんが中国動画サイト「iQiYi」のオーディション番組『青春有你2』トレーナーに?

中国動画サイト最大手「iQiYi 愛奇藝」が間もなく放送予定の韓国『Produce101』パクリ番組『青春有你』第2シーズン、EXOレイ(張藝興)がメイントレーナーを担当した『偶像練習生』から数えると第3シーズンに、SNH48が出演する件。

この件は2019/07/27(土)の上海SNH48グループ第六回総選挙コンサートで発表されたが、そのとき、SNH48メンバーが参加します、というより、SNH48運営が「iQiYi」と提携しますという内容だった。

その意味は、どうやらSNH48卒業生で、SNH48運営会社所属のままソロ活動している「四千年に一人の美少女」こと、キクちゃん(鞠婧禕)が、トレーナー側として参加するらしいから、とのこと。

まだ確定情報ではないが、明らかにSNH48運営会社が中国ツイッター(新浪微博)の芸能情報アカウントにお金を払って、ネタとして書かせているようなので、ほぼ確実ではないか。

↓たとえばこちら。

「偶像観察員」はSNH48のネタをツイートする定番のアカウントで、それを引用するかたちで「八組每日播報」が、『青春有你2』の「導師」をキクちゃんが担当するという「爆料(暴露情報)」を伝えている。

背景には「iQiYi」がキクちゃん主演のネットドラマ『如意芳霏』を公開予定で、その番宣目的もあるのではということだ。理由としては十分ありえる。

また、SNH48メンバーから7名がこの『青春有你2』の練習生オーディションに参加したが、予定外のことがない限り、全員番組に参加するだろうとのこと。

ただ本当にここまでSNH48運営と動画サイト「iQiYi」がガッツリ組んだ番組だとすると、他の練習生に例えば楽華娯楽(YH Entertainment)など、中国の大手芸能事務所からも練習生が来なければ、完全に「ヤラセ」になってしまいそう。

そして、SNH48一期生が練習生として参加すると、一期生がSNH48二期生のキクちゃんに「先生ありがとうございます」と頭を下げることになるので、かなり奇妙な場面になりそう、との声もある。

さて、本当のところはどうなんでしょうか。

シェアする