上海SNH48キクちゃんニューシングル『孤独と詩』鹿児島ロケMVついに公開

上海SNH48キクちゃん(鞠婧禕)ニューシングル『孤独と詩』の鹿児島ロケMVが公開された。

↓YouTubeのSNH48公式チャンネルから

昨日の記事にも書いたが、作詞:甘世佳、作編曲:koshin(胡臻)というSNH48グループにとってはベストのコンビによる作品。

MVの監督は台湾の黃子然という人。

黃子然が経営する映像制作会社「子時制作」ウェブサイトはこちら

五月天、張惠妹、田馥甄、羅志祥、胡彥斌、張傑、孫燕姿といったC-POPのそうそうたる面々にMVを制作しているようだ。

ケンタッキー・フライド・チキン、資生堂、セブンイレブン、The Body ShopなどのCFも手掛けているらしい。

黃子然の映像作品集はこちら (vimeo)

今回のキクちゃんのMVはカラーコントロールが日本映画の文芸作品っぽくて、キクちゃんの雰囲気に合っている。

冒頭の嘉例川駅は、中華圏で不動の人気の女性3人組グループS.H.Eメンバー、Hebe(田馥甄)が『霊魂伴侶』という曲のMVを撮影したことで、中国では知られているようだ。

↓Hebe(田馥甄)『靈魂伴侶』MV

↓このシーンは鹿児島市上之園町10-11あたり。

Googleストリートビューで見ると分かるが、「消火栓」の下にある黄色い表示「キク通り6-18」はキクちゃんの誕生日6月18日にちなんで後から加工したもので、実際には「濵島泌尿器科」という看板(汗)。

↓このビルは見つけられなかった。

きっと鹿児島市内にあるはずだが、グーグル・ストリートビューだけで探し当てるのは無理か。

↓これは龍門司坂というところらしい。杉の巨木と石畳。

↓これは映り込んでいるとおり、霧島「きりん商店」

ひな祭りの時期に行くと、店内にひな人形が飾られるようだ。

↓このカットで突然、東京都台東区上野三丁目交差点に飛ぶ(笑)

↓そしてまた鹿児島市「かごっまふるさと屋台村」に瞬間移動

間奏でカット割りが細かくなる。

↓この短いカットは鹿児島市中央町14にある共研公園。

後方に「医療法人真門会 中江産婦人科」があるので分かった(汗)。この直後の公園も同じ。

↓これは霧島神宮

以上でほぼ聖地巡礼はできると思う(汗)。

なおこの曲の歌詞の最後。

掀开某个红尘的角落
有人在等我

世の中のどこかの片隅をめくってみると
私を待っている人がいる

山口百恵『いい日旅立ち』へのオマージュになっている。

ああ日本のどこかに
私を待ってる人がいる

在日本的某个地方
有人正在等着我

シェアする