2019/06/15(土)AKB48 Team SHファンミーティング@バンダイナムコ上海文化センター 夢想劇場

AKS中国再上陸の上海AKB48 Team SH、昨日2019/06/15(土)ニューシングル『So long!』リリース記念ファンミーティングが行われたが、そうとう評判が悪かったらしく、現地ファンが運営をディスりまくっている。

中国ツイッター(新浪微博)AKB48 Team SH公式アカウントのファンミーティング終了後ツイートについたコメントを日本語試訳する。

僕は自分でかなり寛容なほうだと思ってる。以前あれだけのことをしでかしても、運営を理解することを選んだ。結局デビューから一年もたってないし。でも君らは今日、観客をどれだけあぜんとさせた?クソセットリストで、何の発表もなし、ゲームコーナーが1時間、メンバーたちにでたらめな歌で踊らせて。握手会でちょっと気分が良くなったのに、全部台なし。今回の入場者数でもまだ多いってこと?これからもこんなことやるくらいなら、メンバーたちをやめさせた方がいい。メンバーたちは良い子ばかりだ。彼女たちを無駄にしないでくれ。(いいね 123回)

グループ名をよく見て。AKB48 Team SH。まずAKB48があって、その後にTeam SH。AKB48のレパートリーはあんなにたくさんあるし、公式姉妹グループなのに、どうして人の歌を使う????AKB48ファンだからTeam SHのファンになったんだ。AKB48楽曲の中国語版をやってくれないんじゃ、ファンになった意味がないだろ?(いいね 108回)

メンバーたちはすごい。でもクソ運営はもう死んでる。(いいね 60回)

BNK48みたいに有能になってくれとは言わない。少なくともTeam TPレベルにならないの?Team TPがカバー済みの曲を持ってこれないの?セレクションのときはメンバーの48グループの規定でダンスしてもいいのに、(今回のファンミーティングは)版権のない関係ない曲をつかうとは。絶対にゴメンだ。メンバーたちは良い子たちなんだから、運営はまともにやれよ。(いいね 54回)

ほんと言うと、MCコーナーとゲームコーナーのことは分かる。メンバーたちに自己紹介の時間をあげるためだよね。AKBINGO!みたいな番組がないんだから。でも、ライブの時間のことをちゃんと考えてほしい。電車のチケットをちゃんととって来たんだから。それから、AKB48の初期のコンサートをちゃんと見てほしい。かんたんに覚えられて盛り上がる曲がたくさんある。(いいね 79回)

版権の問題を解決してほしい。48グループの曲じゃ物足りないってことか?セレクションのときに他人の曲を使うのはいい。でもファンが金を払って見に来てるのに他人の曲を躍らせてどうする。ちゃんとしてくれないか。もっと頭つかえよ。(いいね 51回)

昨日は台湾AKB48 Team TPもファンミーティングを開催した。こちらはライブメインではなく、ファンとの交流会がメインだった。そのうち公式が映像をFacebookにUPすると思う。

AKB48 Team TPはイベントを盛り上げるための「重大発表」をちゃんと準備していて、研究生2人、劉曉晴、林于馨の正規メンバーに昇格が発表された。一方、AKB48 Team SHは何の発表もなし。上のコメントでも現地ファンががっかりしている。

今回も生中継は、中国ツイッター(新浪微博)の生放送機能「一直播」をつかった超低画質で、この点もファンは不満だったようだ。

今回のAKB48 Team SHの2時間半のファンミーティングは以下のプログラム。「一直播」のこちらのページで録画を観られる

AKB48楽曲『365日の紙飛行機』
AKB48楽曲『LOVE TRIP』
AKB48楽曲『会いたかった』

(衣装のままトークコーナー)

『華夢天下』(非AKB48楽曲)

翟羽佳のめちゃくちゃハイレベルなバイオリン演奏(非AKB48楽曲)

Ariana Grande『God is a woman』(非AKB48楽曲)

AKB48楽曲『君について』

(ゲームコーナー45分間)

AKB48楽曲『NO WAY MAN』

(アンコール)

AKB48楽曲『初日』
AKB48楽曲『So long!』(ニューシングル)

2時間半のファンミーティングでAKB48楽曲は7曲だけ。SNH48の定期公演の方がもっとたくさんAKB48楽曲を聴ける(汗)。

しかも、明らかにAKB48 Team SH運営が版権を持っていない曲を有料ライブに使っている。これはSNH48運営と同じ。

公式姉妹グループの運営と、SNH48運営のやってることが大して違わないのは大丈夫なんでしょうか(汗)。

これ以上現地のコアなAKB48ファンを失望させないように、AKB48 Team SH運営は公式姉妹グループの名に恥じないよう頑張って下さい!

シェアする