AKB48中国再上陸AKB48 Team SHを「中国女性グループ」と書かない現地メディア

たまにはAKB48中国再上陸の上海AKB48 Team SH情報。

中国の五四運動100周年記念でAKB48 Team SHが出演したはずの中国中央電視台の番組は、まだ放送された様子がないが、今週2019/05/17(金)現地時間22:18放送の、北京衛星テレビの音楽番組『声音的抉擇』に出演するようだ。

例によってメンバーの部分はモザイクをかけた。

中国ツイッター(新浪微博)の番組公式アカウントのこのツイートにもAKB48 Team SHのビミョーな位置づけがよく出ているので取り上げた。

ギネス世界最大のアイドルグループ
AKB48公式海外姉妹グループ

ポイントは「海外」姉妹グループであって「中国」姉妹グループでないこと。

中国のテレビ局が自分の国の姉妹グループを紹介するのに、「海外」姉妹グループは明らかに不自然だと個人的には思う。

中国中央電視台ではないものの、北京の全国放送局が使っているこのビミョーな表現が味わい深い(汗)。

じっさいの放送はきっと現地の動画サイトにアップされると思うので、放送後にチェックしてみたい。

カテゴリー: 03:現地情報 タグ: , , , , パーマリンク