AKB48 Team SH運営、五四運動を「熱血に満ちた中国青年のすさまじい愛国運動」と表現

やっぱりAKB48中国再上陸のAKB48 Team SH運営が変化しつつある気がする。

昨日お伝えしたように、AKB48 Team SHは抗日反帝国主義「五四運動」100周年を記念した、中国中央テレビのバリバリ愛国特番『青年中国説』に出演する。

この件でAKB48 Team SH運営が今日2019/04/26に中国ツイッター(新浪微博)で下図のようにツイートしたのだ。

100年前、熱血に満ちた中国青年がすさまじい勢いの愛国運動を行った。青春は若い熱情を奮い立たせ、全力で奮闘することを恐れず、息もつかず夢を追うために歩み続ける。

さすがにこの文面には違和感をおぼえるファンもいて、コメント欄に「今どきのアイドルは社会主義と結合しなきゃいけないのか」とツッコミが入っていた。

いずれにせよAKB48 Team SH運営がもはや日本側の価値観を気にしなくなったように見える。

そしてAKB48 Team SHのとあるメンバーのツイート。

これがSNH48メンバーのツイートなら驚かないが、間もなく夏とはいえAKB48 Team SHメンバーがここまで露出度の高い写真を貼るかと驚いた。

そしたらさすがに運営はまずいと思ったらしく、2時間後に下記のツイートに差し替えられていた。

AKB48 Team SHも活動を続けるにつれて、現地の状況に合わせざるをえなくなるのは間違いない。

日本側運営がどこまで許容するのかが見どころ。

シェアする