上海SNH48チームIDOLS Ftが「罰ゲーム」になったと嘆くメンバーの独り言

上海SNH48炭酸(張丹三)がチームIDOLS Ftへ降格処分になった件、2019/01/19のSNH48第五回リクエストアワーで同チームが出来たと同時に、解散した瀋陽SHY48から降格されたメンバーのガンちゃん(尚官)が興味深いことを書いていた。

公式アプリ「Pocket48」の「メンバーの部屋」への書込みだ。

おさらいしておくとIDOLS Ftは重慶CKG48、瀋陽SHY48が解散されたときに出来たチームで、2つの姉妹グループのメンバーの大部分が事実上「降格」されて移籍している。

IDOLS Ftは劇場公演や営業の仕事はいっさいナシ。活動は公式アプリやツイートなどオンラインのみに制限されている。

運営会社は「大型ネットアイドル育成女性グループ」と呼んでいるが、実際には不人気メンバーを集める場所になっている。

以下が書き込みの画面ショット。下に日本語試訳をつける。

尚官何も言えない。。。でもft(訳注:IDOLS Ftのこと)はネットアイドルグループじゃなかったの?どうして罰ゲームになったの?

尚官前に言われたことはかなり良かったのに。一人ひとり違った企画を立てて、それぞれの特徴を生かして、もっと活躍できるようにこのチームを作ったんだって。

尚官今は人を処罰する場所になったわけね。

(運営会社は)自分でメンツをつぶしてるようなもんじゃん。

尚官先輩にコメントするつもりはないけど。

(「チキンポイント現金化説明」の画像)

尚官八万ポイントが税引き後1,600元?(約26,000円)

ファン:店員の基本給みたいだね
尚官しかもこれって2か月強分だよ。店員の月給の方が多いでしょ。

ファン:君はこのグループに入って公式アプリで生主をやってるけど、最初は夢のために入団したんだよね。
尚官だから夢を心に抱いて生放送をしなきゃいけないってこと??

尚官夢のことなんて私に言わなくていいから。私に何の関係もないでしょ?

尚官どっちにしても元には戻れない。これは事実。もともと存在しない将来の企画なんて私に話してくれなくていい。私の今の仕事が生放送というだけのこと。生主だからって人よりランクが落ちるわけじゃない。

尚官でも私の夢とは何の関係もない。夢を心に抱いて生放送なんてやっても、今までどおりあきらめずに頑張っても、現実は変えられない。

ファン:大したことない、辞めちゃいなよ!オーディション番組に参加した方がここにいるより良いよ。
尚官ここを辞めても同じ業界で仕事はできないし、生主は私にとって単なる仕事。夢のことなんて話さないで。

ファン:ごめん!そういう意味で言ったんじゃないんだ。ごめんなさい。
尚官私はもう操り人形だし。

尚官生放送は今の私の職業で、他の職業と同じように、いわゆる夢とは無関係。

尚官何て言うか、ここ数日夜ベッドに寝ころんで、窓の外が明けていくのを見て、一晩中そうやって過ごしてるのに、悲しい様子を見せたらダメだとか、見てて”楽しく”なるような人にならないとダメだとか、明らかにまったく人気がない状態でまだそんな空気を読まないことを言ってくる人が何人かいる。

尚官一生懸命生放送をしても、外の人から見ればちゃんとした仕事をしてないダメ人間なんだろうね。実家には一銭もお金をせびったことはないけれど。

尚官この書込みを見て、また何か言ってくるんでしょ。君はこんなふうにしちゃいけないとか何とか。そう言うのは簡単だけど、ちょっとでも楽しくない気持ちを話したら同情を買おうとしてるとか陰に陽に言われて。

尚官自分が楽しくないのに、他人を楽しませなきゃいけないとでも言うの。

尚官ここまで来てまだ私に夢のためにとか、これからどんどん良くなるとか言ってくる人もいるけど、私は単なる手足を縛られた操り人形でしょ。

尚官ときどき、どうせなら最初からちゃんとやらなきゃよかったとか、今みたいに少しだけ残ったものまで壊すようなことはしないでおこうとか思っても、もともとの生活までかき乱されてるのに。

尚官私がこういう話をしてもみんな分からないでしょ。私が思わせぶりなこと言ってると思ってるでしょ。悪口を言うなら陰で言って。私の「メンバーの部屋」で空気を読まないようなことをしないで。

尚官ここ数日、屋上から飛び降りたいとか、リストカットしたいとか思いながら、火鍋を食べて映画を見て、結局いつもどおり。

彼女が書き込みの途中で貼っている画像のは、公式アプリ「Pocket48」内の仮想通貨(?)「チキンポイント」の現金換算ルール。

メンバーがアプリで生放送をしてファンから仮想アイテムをプレゼントしてもらうと、そのプレゼントをチキンポイント(鸡腿)に換算して現金として引き出せる。

その計算方法を運営会社が公式アプリ内でメンバーに告知している画面だ。

チキンポイント現金化説明

・毎月1日から月末日夜中0時まで、システムは自動で以上のクラス別に合計し、合計した現金をメンバーの「Pocket48アカウント」に振込みます。メンバーは各自の状況にしたがって現金化できます。

・現金化できる金額は、メンバーが自分の状況によって、自部で選択できます。例えば現金アカウントに5000元(約8万円)あれば、メンバーは一度に全額引き出すこともできますし、分割して引き出すこともできます。

・現金化のサイクルは毎月1日から28日まで。その間はいつでも現金化の操作を選択でき、現金かした金額は翌月のお給料といっしょに支給されます。

メンバーの税収等級についての注意:

毎月1日から月末日夜中0時まで、システムは自動で以上のクラス別に合計し、合計した現金をメンバーの「Pocket48アカウント」に振込みます。メンバーは各自の状況にしたがって現金化できます。

<=4000元:個人所得税=(給与ー800元)×20%
>4000元 <=25000元:個人所得税=給与×80%×20%
>25000元 <=62500元:個人所得税=給与×80%×20%ー2000元
>62500元:個人所得税=給与×80%×40%ー7000元

注意:当月のその他の収入と引き出した現金の合計が2.5万元、または6.25万元を超えるばあいは、現金化する額を減らすように強くお勧めします。さもないと税額がさらに増加してしまいます。

現時点のメンバーの「Pocket48アカウント」の残高は、2019年5月31日24時にシステムが自動で現金化の計算を行います。

ファンがチキンポイントを購入するときのレートは、1人民元=10チキンポイント。

この画像には1チキンポイントを稼ぐと、メンバーにその何割が入るのか、重要な部分が書かれていない。たぶん尚官がわざとその部分を見せていない。

ただ、「八万ポイントが税引き後1,600元」をヒントに計算できる。

八万ポイントは運営会社の売上で8,000人民元。所得税額計算の可能性としては4,000人民元以下のクラスか、その上の4,000~25,000人民元のクラスとなる。

所得税額の計算式から税引き前を逆算する数式は、前者なら(手取りー160元)×1.25、後者なら手取り×約1.2。

手取り1,600元を当てはめると前者なら1,800元になり、こちらが正解だと分かる。つまり運営会社は8,000元の8割を差し引いて彼女に渡し、さらに所得税が引かれて1,600元が手取りになる。

収入が最低ランクの彼女でさえ8割ということは、収入の多いメンバーはさらに多く運営会社に差し引かれることになる。

ここまでぶっちゃけてしまう彼女のようなメンバーは、これをきっかけに現地のコアなSNH48ファンの注目を集めるかもしれない。もともと彼女はSNH48ヲタから入団したこともある。

また違う意味でこれからが楽しみなメンバー。

↓IDOLS Ft ガンちゃん(尚官

シェアする