上海SNH48 Team X炭酸(張丹三)自主制作ドキュメンタリー『巡り来る7月~アイドル少女たちの思い』

上海SNH48四期生Team X 炭酸(張丹三)が制作したTeam Xドキュメンタリー『循環的7月偶像少女們的心事』を公開した。

本来先週のSNH48 Team X 四周年記念公演後に公開予定だったが、例の動画がリークされたため今日になったようだ。

「循環的7月」というのは、毎年7月に訪れる上海SNH48グループ総選挙のこと。

残念なのは中国語字幕がないことだ。筆者の中国語力ではメンバーが本音を吐露する重要な部分ほど聞き取りづらい。

運営会社制作の公式ドキュメンタリーは中国のテレビ番組、ネット番組と同じように必ず中国語字幕がつく。

(中国の番組に必ず字幕がつく理由はググっていただければわかる。主な目的は耳の不自由な人のためではない)

さすがに炭酸(張丹三)の自主制作では無理だったようだ。この編集だけで丸2日間ほぼ寝ずに作業をしたようなので、字幕を付ければもう一週間かかっただろう。

カラーコントロールはAKB48のドキュメンタリー風。インタビューの企画、撮影から編集まで一人でこなしているのだから、ものすごい才能と努力、そしてTeam Xに対する愛がある。

シェアする