重慶CKG48重大発表:元瀋陽SHY48李慧が昇格、独自サブユニット選抜開始、西南地区ツアーなどなど

いったん解散され、復活した重慶CKG48だが、今日2019/04/07の「重大発表」は盛りだくさんだった。

おさらいしておくと2019/01/19(土)開催の上海SNH48グループ第五回リクエストアワーで、瀋陽SHY48、重慶CKG48の2つの姉妹グループが解散。

それぞれ定期公演を行っていた瀋陽市中街の豫瓏城、重慶市国瑞中心の劇場も、メンバーの宿舎も撤収した。

人気メンバーは上海SNH48、北京BEJ48、広州GNZ48に移籍し、残りは劇場公演ふくめオフライン活動がまったくなく、公式アプリの生放送や中国ツイッターなどオンライン活動だけの「IDOLS Ft」チームに事実上降格され、自宅に返された。

その後、2019/02末までにIDOLS Ftに残るために追加契約をするか、事実上退団するかの決断を迫られた。

ところが重慶CKG48だけが、追加契約をした元CKG48のIDOLS Ftメンバーも含めて、2019/03/16に復活公演『Miss Camellia』を行い、以降、毎週土曜日に定期公演を行っている。(劇場は重慶市の龍湖時代天街というショッピングモール内の一般の演劇用劇場)

そして今日2019/04/07、いつもと場所を変えてIMPACT MOTIONとうライブハウスの特別公演『GIVE ME FIVE! 青春的約定』で、以下の「重大発表」がされた。

IDOLS Ftメンバー全員に重慶CKG48入団のチャンス

IDOLS Ftメンバーは全員、CKG48の内部セレクションに参加して正規メンバーに昇格する権利が与えられるとのこと。

そして一人目の昇格者は、元瀋陽SHY48一期生 李慧

元瀋陽SHY48一期生で唯一、追加契約してSNH48グループに残ることを決めていた李慧が、CKG48の正規メンバーに昇格した。彼女は去年2018年のSNH48グループ第五回総選挙で瀋陽SHY48の中でTOP16の選抜入りしていた。

なお重慶CKG48一期生は瀋陽SHY48では3.5期生、CKG48に加入している元広州GNZ48賴俊亦はGNZ48二期生で、瀋陽SHY48二期生にあたる。李慧は新生CKG48ではいちばん先輩ということになる。

李慧の決断が報われてよかった。

自主制作リアリティーショー『密逃少女』制作

密室脱出リアリティーショー『密逃少女 Escaped Girls』を自主制作するとのこと。公開は2019/05から。ロケ地は重慶市内のMAX伯爵というリアル密室脱出ゲーム店のようだ。

バラエティーはポストプロダクションがどこまでちゃんと出来ているかでクオリティが決まるので、公開を待ちたい。

サブユニット「熱血少女 Fighting Girls」結成

李慧が加入して重慶CKG48メンバーは18名になったが、6名ずつ3組に分けてプロのダンスコーチやファン投票で組対抗戦を行い、5名の重慶CKG48独自のサブユニット「熱血少女」を結成するとのこと。

この活動は2019/06から正式に始動する。

中国西南地区ツアー

重慶CKG48の業務範囲を拡大し、四川省、雲南省、貴州省など中国西南地区へツアーを行うとのこと。

重慶CKG48単独でEPリリース

重慶CKG48単独でオリジナル曲のEPをリリースする。

以上の「重大発表」の中でイケメンの(笑)スポークスマンが「重慶へ避暑に来て下さい」と話したようだ。

その意味は、上海SNH48グループ第六回総選挙にCKG48は参加しない。総選挙の熾烈な戦いに疲れた人は、暑さを避けて重慶CKG48公演を観に来て下さい、ということ。じっさいには重慶は上海より熱いらしいが(汗)。

以上が「重大発表」の中身。間違いがあれば順次訂正する。

現地ファンの中には上海SNH48がAKB48から独立したように、CKG48はSNH48から独立するんだと書いている人もいるが、全然違うだろう。今のCKG48の規模でSNH48から独立できるはずがない。

単に重慶CKG48の経営立て直し策として、既存の姉妹グループがカバーしていない市場で食いつなぎ、来年またリクエストアワーや総選挙など上海SNH48グループ全体のイベントに復帰すると思われる。

ただ、以前のCKG48は劇場のあった国瑞中心という商業ビルの不動産ディベロッパーが資金を提供していたが、今回、当面のバラエティー制作やツアーの資金は一体どこから来ているんだろうか。

いろいろ気になることがありつつ、今後の重慶CKG48の活動からも目が離せなくなった。

重大発表のあった特別公演『GIVE ME FIVE! 青春的約定』全編はこちら

シェアする