中国当局の古装ドラマ制限令解除、上海SNH48キクちゃん(鞠婧禕)主演『新白娘子伝奇』2019/04/03公開へ

上海SNH48卒業生で運営会社所属のままソロ活動をしているキクちゃん(鞠婧禕)だが、主演のネットドラマ『新白娘子伝奇』の公開が当局からの古装劇(時代劇のこと)規制で、2019/03/23公開が直前になって延期された。

ところが一週間もたたないうちにこの規制が解除されたらしく、無事2019/04/03公開となった。

中国ツイッターでメディア関連のアルファブロガーのツイートから、真偽は定かでないが規制解除のお達しをご紹介しておく。

古装ドラマ規制に対する激しい反応と民情によって、今日午後、広電総局(訳注:中国のメディア規制当局)インターネット部は三大動画サイト(訳注:テンセント動画、iQiYi、Youku)を招集し、古装ドラマを4月以降徐々に公開してよいとした。

条件:1、毎月15日以前に各動画サイトは地方局への報告を通じて広電局に月度公開計画を提出すること。
2、古装ドラマの比率は、現実を題材とするドラマ比率が年間60%を占めるように制限すること。
3、公開許可証、スター出演許可、作品登録、公開許可証などを含む公開許可をまだ得ていない作品は、事前の公開予告や宣伝をしてはならない。

以上の要求に対して、各動画サイトは承諾書を作成した。

そして、4月以降の古装ドラマ公開予定は下表のとおり。キクちゃん主演の『新白娘子伝奇』は運よく最初のロットで公開されることになった。

今までも古装ドラマやタイムスリップものが規制されたことは何度かあるらしく、中国ではよくあることなのかもしれない。

カテゴリー: 01:公式情報, 03:現地情報 タグ: , , , , , パーマリンク