上海SNH48春のベスト曲EP『Our Journey 我們的旅程』PV公開

上海SNH48春のEP『Our Journey 我們的旅程』のPVが公開された。監督はSNH48ファンならご存知の阿吉(アージー)こと張競さん。

さすがアージーさんが監督しただけあってSNH48ヲタにしか分からないネタがたっぷり詰まっている。

↓最初に出てくるこの字幕だが・・・

↓AKB48『マジすか学園』のこの「お断り」のパロディ。アージーさん本人がネタバラシしていた(笑)。

↓メンバー名のおさらい。

左から元重慶CKG48の上海SNH48 Team Xルァンルァン(冉蔚)、上海SNH48 Team HIIテンテン(王欣顏甜甜)、元瀋陽SHY48の上海SNH48 Team NIIモンモン(王詩蒙

各メンバーのキャラ設定は、筆者が分からないネタがたぶん入っている。「大佬」は仮に「兄貴」と訳しておく。

↓「動画編集兄貴」は三期生ニーズ(謝妮)。

「小蟹」の「蟹 xie」が「謝 xie」と同じ発音。SNH48 Team HII本命。ニーズ自身がTeam HIIメンバーなので。

↓「生写真兄貴」は五期生アキちゃん(劉增艶

「潮霸天」はアキちゃんが公式アプリ「Pocket48」で初めて2018/02/08に生放送をしたときのネタらしいがよく分からない。

彼女は去年2018年第四回リクエストアワーで解散されたSNH48 Team XIIメンバーなのでTeam XII本命という設定。

↓「ヲタ芸兄貴」は四期生CoCo(邵雪聰

この「当家」というネタもよく分からない。彼女は去年2018年第四回リクエストアワーでSNH48 Team XからSNH48 Team NIIに移籍したので、Team X本命になっている。

↓「万票兄貴」は二期生ナナちゃん(萬麗娜

「万票」は総選挙で万単位の投票をする的な意味。もちろん「萬(万)」とのかかっている。「壹泉」の元ネタは分からない。

↓「返図兄貴」は一期生momo(莫寒

「返図」はメンバーの写真を撮ってお返しするファンのこと。高価な一眼レフとレンズを首からぶら下げているイメージ。「飯拍」は「ファンによる撮影」の意味。

「兔小莫」はmomoがうさぎキャラだから。

PVの半ばからやっと今回のベスト曲EP『心的旅程』のメイン曲『心的旅程』が始まるが、SNH48の過去の公演曲のパフォーマンス映像のテンポを、この曲に合わせて編集してあり、別の曲なのに『心的旅程』の振付けのように見える。

PVが終わった後の「彩蛋(イースターエッグ)」、つまりメイキング部分は、たぶん監督であるアージーの切実なメッセージ。

先日2019/01/19開催のSNH48グループ第五回リクエストアワーで瀋陽SHY48、重慶CKG48が解散、メンバーの大幅な「リストラ」があったこともあり、とにかく最近、中国5ちゃんねるのSNH48関連掲示板はネガティブな発言だらけ。

もちろん以前から恋愛のウワサ、メンバーどうしが仲が悪いというウワサ、不人気のメンバーへのディスり、逆に人気メンバーが天狗になっているというディスりなど、ネガティブな「ネタ」はたくさんあった。

ただ最近は実際にSNH48運営会社が経費削減する一方で、男性アイドルグループの運営に手を出したりで、以前なら冗談ですんだ「ネタ」も冗談ですまないほど先鋭化することがある。

以前、SNH48グループの各種イベント司会進行、バラエティー企画の責任者だったアージーさんは、最近のそういった雰囲気に嫌気がさしているスタッフのことをよく理解している。

だからこのPVの最後に次のような字幕が出てくる。

今回の撮影中、メンバーはファン文化を真剣に学び、ファンのみんなも仕事の日に休暇をとって、苦労してメンバーのダンスを学んだ。

単なる役柄だし、自分が本当に応援しているチームではないけれど、みんなはやっぱり真剣に練習した。

みんながいっしょに一つのことを成し遂げるために努力する理由は、ただひとつ。

これが僕らの女性グループだから。

これが僕らの劇場だから。

これが僕らの人生だから。

Journey of Heart 心の旅

Our Journey 私たちの旅

シェアする