上海SNH48、プーケットで撮影予定2019年水着MVはほぼ現ナマ投票企画

上海SNH48の2019年水着MVメンバー発表とともに、なんじゃそれはと言いたくなる企画開始。「ポイントをプレゼントして、メンバーに貧乏旅行をさせないようにしよう!」

今年の水着MVのロケ地はプーケット島、選抜メンバーは下図の19名。上海SNH48六期生ジェニー(孫珍妮)は選抜されていたが学業のため不参加とのこと。

2019/03/07追記:李麗滿は腰を痛めているため不参加。同北京BEJ48 Team E彭嘉敏が代わりに参加。李麗滿は水着MV参加確定をスタッフから知らされておらず、ファンは確定と思い込んですでに投票していた。李麗滿への投票ポイントは彭嘉敏分になるとのことで、スタッフのずさんな対応に現地ファンは怒っている。

で、メンバーに貧乏旅行させない企画とは、この19名のうちファン投票で上位7名にプーケットで3日間の休暇を与えて、その模様をバラエティー形式で記録し、公式アプリ「Pocket48」で公開します、という内容。

問題はこのファン投票。

2019/03/05 12:00~03/12 12:00まで公式アプリ「Pocket48」でファンからのポイント投票を受け付け、獲得ポイント数上位7名を決めるというもの。

そしてランクの高低でバラエティー番組の中で休暇の待遇が変わると書いてある。

たぶんランクの高いメンバーは豪華なホテルで優雅に過ごし、ランクの低いメンバーがそうでもないホテルで、そのコントラストで笑いを取ろうということかもしれない。

ポイント投票は何かと言うと、公式アプリ「Pocket48」内で現金で購入できるポイントを使った投票だ。

つまり、ほぼほぼ各メンバーがどれだけファンから現金をもらうかでランクが決まるという、総選挙よりもさらに露骨な企画になっている。

もっとすごいのが下図の「ルール紹介」の5番。

「5. 受け取ったポイント数は現金に換算してメンバーたちの旅行費用とし、番組制作チームが収録中に使用します」

ファンがつぎこんだポイントを現金に換算しますとハッキリ書いてある。

SNH48運営会社がキャッシュ不足というのは分かっているが、こんなに身もふたもない「現金投票企画」で、当局からお叱りを受けないのでしょうか(汗)。

最後に水着MV参加メンバーを資料としてまとめておく。

上海SNH48:マネー(錢蓓婷)ナナコ(張昕)ランラン(宋昕冉)スイスイ(楊冰怡)Sky(祁静)モンモン(王詩蒙)、張茜
広州GNZ48:キツネちゃん(高源婧)ハナちゃん(謝蕾蕾)ミッフィー(劉力菲)リカちゃん(唐莉佳)Kimmy(鄭丹妮)ナイピン(農燕萍
北京BEJ48:ちーまー(張夢慧)ゆーわん(青钰雯)サンサン(蘇杉杉張懷瑾、ルールー(韓家樂)Yuki(李麗満)

あれ?上のメンバー画像一覧、いつから北京BEJ48より広州GNZ48を先に表記するようになったんだろうか。今までは北京BEJ48の方が先だったんだけれど…。

シェアする