中国5ちゃんねるSNH48関連掲示板:SNH48にハマったきっかけは?

中国5ちゃんねるのSNH48関連某掲示板に、最初にSNH48を知ったのはなぜ?というスレッドがあったので、できるだけ書き込みの順序そのままを日本語試訳する。

SNH48も結成六年半で、もともとAKB48ファンだった人は減ってきているのではないか、という興味からだ。

要約すると、もともとAKB48ファンだったという以外では、やっぱりキクちゃん(鞠婧禕)の「4000年に一人の美少女」が圧倒的。同じくキクちゃん出演のバラエティーやネットドラマもふくめ、キクちゃんの貢献度が絶大だ。

カチューシャ(李藝彤)テテちゃん(黃婷婷)の『おしべとめしべと夜の蝶々』MVも多い。

初期からのファンは元一期生SAVOKI(趙嘉敏)きっかけが多い。あとは唐安琪の事故。

4000年ネタがなければ、今のSNH48はなかったということになりそう。日本の2ちゃんねるにあのネタを投下した人は、SNH48運営会社から百万単位の報奨金をもらってもいいんじゃないか(笑)。

さらに言えば、橋本環奈さんの1000年ネタと、明星食品のインスタントラーメン「中華三昧」のキャッチコピー「中国四千年の味」があったからこその4000年ネタだけれど。

最初にSNH48というグループを知ったのはなぜ?

AKB48。

4000年。
(SNH48二期生キクちゃん(鞠婧禕)について日本の5ちゃんねるで「4000年に一人の美少女」というネタが投下され、中国メディアへ逆輸入されて大きな話題になった件。以下4000年はキクちゃんの意味)

初期にいちばん記憶に残っているのは:陳思
(SNH48結成当初、中国の全国放送の各種バラエティー番組に出演して、特技のヌンチャクを披露するのが鉄板ネタだった)

4000年・・・

2015年安徽衛星テレビ旧正月特番を見てネットで調べた。

EDG華誼之夜で莫寒を見て。
(2015年開催のオンラインゲーム『League of Legends』大会のこと。一期生momo(莫寒)自身もこのゲームのヘビーユーザで、ゲスト出演していた)

AKB48。

李藝彤黃婷婷の『おしべとめしべと夜の蝶々』のMVが最初にSNH48に触れたとき。でもそのときはSNH48というものは分かってなかった。

李藝彤黃婷婷

AKB48。

『逐夢演藝圈』
(迷作映画の主題歌で当時のSNH48五期生が担当。MVはお蔵入り)

李藝彤の2017/12の検索ホットワードでSNH48のことを理解した。
李藝彤が彼女アンチに公式アプリ生放送で「死ね」と言った件)

友だちに紹介されてこの中国5ちゃんねる掲示板を見に来て、ファンになった。

7SENSESでファンになったのは僕だけ?

唐安琪
(2016/03に上海のカフェで事故で全身大やけどを負ったメンバー。Googleで過去SNH48という単語がダントツで検索されたのはこの事故)

万万没想到
(ネットバラエティー番組)

メンバーが多いこと。4000年。最初はのけ者、中二病だと思った。その後、馮薪朵陸婷カップリングにハマった。

2015年にキクちゃんを知った。でもずっとSNH48ファンじゃなかった。その後QQ音楽のバラエティー番組『楽見大牌』で見てからだんだんハマった・・・当時、林思意鞠婧禕龔詩淇馮薪朵がいっしょにバラエティー番組に出てた。今まで僕と同じように『楽見大牌』でハマった人と会ったことがない。

4000年。友だちとずっと「どんなバカどもがSNH48なんか観に行ってんだよ」と話してたけど、まさか自分がそのバカになるとは思わなかった。

李藝彤。ネット全体にディスられてたとき。

友だちの一人が入団したから。でもそのときはまだ注目してなかった。

4000年を知ったから。ハマったのは『おしべとめしべと夜の蝶々』のMV。

アニメ・マンガ・ゲーム関連雑誌でSNH48デビューのニュースを読んだから。

4000年。これはたしかに僕がハマった理由。

まさか『真夏のSounds good!』と言う人がいないとは。
(水着MV)

最初から知ってたけど、たまたま日本側と完全に分家するのを目にしてから、深く理解するようになった。

水着MV

AKB48の中国姉妹グループ、4000年が話題になったこと、まだそのときはニュースを聞いただけで、注目してなかった。

斗魚のとある生主がSNH48のダンスを見てて、偶然知った。本当にハマったのは総選挙。
(斗鱼はゲーム生放送サイト)

最初に知ったのはキクちゃん。その後高校三年生のときナナちゃん(萬麗娜)のファンになった。

雪飛霜
(『九州・天空城』というネットドラマでキクちゃんが演じた役)

SNH48とロケットガールズのファン投票対決
(2018年のSNH48第五回総選挙で、なぜかロケットガールズ側のファン投票イベントとSNH48ファンがクラウドファンディングで資金集め競争をしたこと)

『80後トークショー』。当時上海東方衛星テレビはSNH48の面倒をみてくれてて、チームSIIはほぼ全員出演してた。タコちゃん(張語格)が『ヘビーローテーション』のセンターを踊ってた。
(『80後トークショー』は上海東方衛星テレビの、20代後半の若者向けバラエティー番組で王自健司会)

AKB48の関係で名前は知ってたけど、「巫妖王」で深く理解した。
(上海東方衛星テレビ放送の『国民美少女』で費玉清の下ネタにSNH48メンバーがガッツリからんでいたことを指す)

ビリビリ動画で少女時代のユナとジェシカのカップリングのファンだったとき、SNH48のカップリングを見た時から。
(おそらくキクちゃんとSAVOKI(趙嘉敏)のカップリングのこと)

4000年。

『九州・天空城』

剣指第一李藝彤
(SNH48第四回総選挙で李藝彤が第五回では一位を目指すと宣言した件)

唐安琪の事故。Q&Aサイトでダウンコートとストッキングの火傷実験を見た。結果、どう火をつけても火が付かない。どう考えても理解できない。それが最初にSNH48を知ったきっかけ。唐安琪が早く回復しますように。
(この人は事故ではなく殺人未遂を疑っているということ)

趙嘉敏。同じ中学だったから。

趙嘉敏。SAVOKI・キクちゃんのカップリング。

ウサギの衣装を着て王思聪といっしょに写真に写ってたニュース。
(王思聪は中国の大富豪のドラ息子。SNH48が彼の運営するオンラインゲームのPRに参加、王思聪がSNH48メンバーに取り囲まれている写真に日本のAV男優・加藤鷹の名前を入れたツイートをしてネットで話題になった)

UCの広告
(UCは中国国内で一定のシェアをもつWebブラウザ)

極品家丁
(ネットドラマのタイトルで、SNH48シャオスー(林思意)が出演していた)

中国版『Produce101』を見てから中国にも女性グループがあると知って、ビリビリ動画をブラウズしてるうちにたまたま北京BEJ48 Team B公演を観た。半月ほど陳美君青鈺雯がアツアツなのを観て、いちど青钰雯が許佳琪の『寒夜』を踊っている動画を見てるのを見かけて、それで許佳琪のいろんなダンス動画を見て、最後に半年間のTeam SII公演の動画を見て、最近ちょっと沈夢瑤戚予珠の動画を見てる。

『全員加速中』
(キクちゃんが2015年にゲスト出演していた全国放送のバラエティー番組)

『真夏のSounds good!』
(水着MV)

『巴啦啦小魔仙』
(プリキュア的な女児向け実写番組の映画版にSNH48メンバーが出演した)

ビリビリ動画の動画

百合好きの友だちがいつも李藝彤黃婷婷馮薪朵陸婷戴萌莫寒カップルを中国ツイッターでツイートしまくってて、ずっと興味がなかったけど、ヒマな時にビリビリ動画で馮薪朵陸婷のカップリング動画を見つけて、3時間ファンの作ったPR動画を見てたらアツアツだと思い始めた。数日後にはビリビリ動画に『おしべとめしべと夜の蝶々』MVの広告があって、クリックして観終わったら、もう一回観て、また観て、また観て・・・一晩で10回以上観て、ハマった。

『最強大脳』、それから『国民美少女』
(どちらも全国放送のバラエティー番組)

AKB48

『上海1943』の放送事故現場
(2016/01/02の陸婷の誕生日記念公演でジェイ・チョウのこの曲を歌ってひどい音痴だったという件)

4000年に一度の美少女がどんな顔か好奇心があって、第二回総選挙コンサートのテーマ曲で趙嘉敏がトップになった4000年の美女を圧倒して、趙嘉敏ってどんな人?と思ったらこんなすごかったんだって思って、今のベテランメンバーが当時舞台で圏内に入ってトロフィーをもらって泣いてるのを見たとき、まだ知らなかったけど、今思うとほんとにブスだった。

たぶん何かの挑戦番組で見たから。同じような衣装で舞台に上がって、挑戦者が条件に合う2人か3人のメンバーを見つけ出すってやつ。
(2016年全国放送のバラエティー番組『最強大脳』にゲスト出演したときのこと)

AKB48。最初はファンよりアンチが多かった。

もちろんAKB48から。

失業して家でヒマしてて、テンセント動画を開いたらちょうど第四回総選挙の録画がおすすめに出てきたから。

4000年。アラブの富豪が何とか。でもそのときはハマらなかった。

錢蓓婷。「この世界はなんて汚いんだ」ネタ。

『国民美少女』

最初にこのグループの名前を聞いたのは、4000年。

当時は通りすがりに、誰かがSNH48をプッシュしてるのを見かけて、李藝彤のツイートを見て、Team NIIのメンバーはおもしろい子ばっかりだと思った。

AKB48、4000年。

誰かSNH48が鳳凰伝奇とコラボした『夢想新搭檔』のことは覚えてないの?
(中国中央電視台のバラエティー番組)

ネットドラマを見て、『愛情公寓』というタイトルだったけど、実際は『球愛酒吧』という名前で、主役は袁成傑、楊迪で、楊迪は韓国人を演じてて、それから王姿允っていう俳優もいた。その中に張語格もいて、名前を検索して、最後にSNH48にたどりついた。

水着MVと『全員加速中』

いちばん最初に知ったのは第二回総選挙の後の『80後トークショー』。ハマったのは『国民美少女』

4000年

同級生にすすめられて、莫寒のスピーチを見てから。

『週刊少女』
(動画サイトAcFunで馮薪朵の企画で制作されていたバラエティー番組)

趙嘉敏湯敏の映画『半熟少女』って人はいないの?

キクちゃんの『蕓汐伝』

李藝彤の長文ツイート

『全員加速中』のキクちゃん

4000年、『おしべとめしべと夜の蝶々』

『真夏のSounds good!』。知ったのはそのときだけでハマりはしなかった。

『真夏のSounds good!』

趙嘉敏

数年前に中国の育成系女性グループのニュースがあって、そのとき画面の中に人形みたいに可愛らしい女の子がいると思った。あとで古装の鞠婧禕だと知ったけど、まさか48系グループ出身だと思わなかった。最終的にハマったのはロケットガールズのために『超新星』を見たのに、段藝璇孫芮にハマってしまった。
(『超新星』は中国版『Produce101』からデビューしたロケットガールズやSNH48ふくめ、中国の男女アイドルグループが総出演した運動会番組)

鞠婧禕

『一站到底』
(SNH48結成当初、陳思がゲスト出演した全国放送のクイズ番組)

『天天向上』のスイーツ特集で見た人はいないの?

ヒマでテレビのチャンネルをあちこち替えてたら、某アニメ衛星チャンネルで子供向け番組にSNH48がゲスト出演してて、司会者とトークしてた。中国にもこんなグループがあったんだと思った。その後、ネットで調べて唯一好きになったのが趙粵で、他はブスだと思った。思い出してみると、あのときストレートの黒髪で前髪ぱっつんでスタイルのいいメンバーがいたけど、思い出せない。顔も番組名も忘れた。

唐安琪

ビリビリ動画で趙嘉敏鞠婧禕のカップリング動画。

『吐糟大会』の黃婷婷

AKB48が中国に姉妹グループを作るっていうニュース。

テンセントのウェブブラウザがPR文を表示したから。毎日毎日…

中国ツイッターで誰かが鞠婧禕が好きだとツイートしてて、その後『全員加速中』でキクちゃんを見た。

咪咪の病みつき動画
(Serebro『Mi Mi Mi』をBGMにSNH48の水着MVを編集した動画)

鞠婧禕馮薪朵

ネットで通りすがりに誰かが李藝彤をプッシュしててハマった。

第四回総選挙の夜。マンチェスターユナイテッドの掲示板に誰かが動画を貼った。誰がいちばん真に迫ってるかとか何とかっていう発言。

第五回総選挙で知った。

中東の富豪

趙嘉敏鞠婧禕カップリング

宮澤佐江が入ると聞いたから。

第四回総選挙の李藝彤のスピーチと林思意の『擇天記』

唐安琪

音楽アプリのおすすめでAKB48姉妹グループSNH48の『RIVER』が出てきて、そのあと映画を観た。
(たぶん『半熟少女』のこと)

スレ主も李藝彤にハマったの?同じ家族だ。

4000年のことを聴いて、許佳琪を『快楽大本営』で知って、李藝彤の事件が印象深くて、最後にビリビリ動画でハマった。
(『Happy Camp 快楽大本営』は全国放送の人気バラエティー)

唐安琪の事件。

カップリング

『おしべとめしべと夜の蝶々』MV

ハマる前で印象に残ってるのは4000年、2016年の『快楽大本営』、キクちゃんの『全員加速中』、李藝彤の第四回総選挙のスピーチ

以前『三国殺』ゲームをやってて、テーブルゲームの雑誌を買ったら、カバーが趙嘉敏湯敏で、その雑誌でSNH48一期生を紹介する記事があった。そのときは公式写真を見てお断りだと思った。

いちばん最初ははっきり覚えてないけどあの曲、『UZA』のMVをたまたま見かけた。それが第一印象で、その後4000年がまた話題になって、最後に趙嘉敏鞠婧禕のカップリング動画が来た。ファンを引き付けるにはいろんな方法があるけど、やっぱり映像作品がいちばん鉄板。

おととしの総選挙でTOP3のインタビューを見た。李藝彤はいなかったけど、2にのメンバーがすごく可愛いと思った。それから劇場公演の録画を見始めた。

『全員加速中』の鞠婧禕

水着MVで知って、キクちゃんでハマった。

水着MVの『Mi Mi Mi』の洗脳動画

(キリがないのでここまで。いつもながら硬すぎてヘタクソな日本語試訳で申し訳ありません)

シェアする