上海SNH48運営、チーム「IDOLS Ft」に降格したメンバーの処遇がますますメチャクチャに

2019/01/19(土)上海SNH48第五回リクエストアワーで発表された「大組閣」でチーム「IDOLS Ft」に降格、劇場公演も営業の仕事もすべてなくなり、宿舎からも追い出され、公式アプリ「Pocket48」の生放送しか活動の場がなくなったメンバー。

先日それらのメンバーに対してSNH48運営会社が、2019/02末までに補足契約に署名するか、「暫休」扱い、つまり事実上の退団を選ぶかを迫っているとご紹介した。

この件で現地ファンの中の法律の専門家が、「IDOLS Ft」への降格自体がマネジメント契約違反であり、補足契約に署名してしまうとその契約違反を追認し、合法化することになるので、署名しないように訴えていた。

それを受けてSNH48運営会社は「IDOLS Ft」メンバーに、予想を上回るえげつない手を使ってきたらしい。

運営スタッフ:質問ですが、(あの補足契約に)署名してくれますか?

メンバー:署名したくありません。

運営スタッフ:わかりました。では業務上の処理に協力しなかったということで、別の処理方法を取ります。

メンバー:じゃあ私に質問して何がしたいの?

(時限削除)

つまりSNH48運営会社は、補足契約に署名しないこと自体が、業務命令違反だと言っている。

でもそれを言ったら、まさに「死ねと言われて自殺しななかったら業務命令違反」の世界になる。

もう言ってることがムチャクチャだ。

なら最初から「あなたは強制的に暫休扱いで事実上の退団にします」で良い気がするのだが、なぜわざわざ企業として社会的評価を落とすようなやり方をするんだろう。

上記の通達が出る前に、とある「IDOLS Ft」メンバーが運営スタッフにWeChatで問い合わせをした画面ショットをツイートしていた。

(スタッフの)お姉さん、前の原契約をくれませんか?スキャンでもいいです。それから今のIDOLS Ftの契約を見せてもらえますか?

それから旧正月の休暇が終わりましたが、今後私たちIDOLS Ftは会社の宿舎に住めますか?

私達の今後のパフォーマンス活動と予定が知りたいです。

お願いします。

お姉さん、今いらっしゃいますか?

とても必要なことなのでご理解お願いします。

レスください。

お姉さん、もし実際の状況をご存知なければ、上海本部へ問い合わせるのも容易だろうと思っています。

私たちは連絡できないので、お姉さん経由で連絡だけでもできませんか?

(先方通話中)

(先方通話中)

:D

(先方通話中)

お姉さん

お姉さん

お姉さん

お姉さん

お姉さん

お姉さん

留守番電話の設定にしてませんよね。

お姉さんこんなふうにしないで下さい。

本当に私たちがいらないんですね。

シクシク

思ったよりSNH48運営会社の上層部の意思決定が劣化してきているかもしれない。

シェアする