私の第一印象は?:広州GNZ48 Team NIII チェンチェン(劉倩倩)

きれいな写真を貼るだけの記事。広州GNZ48 Team NIIIチェンチェン(劉倩倩:上海SNH48六期生から移籍)。漢服。記事のタイトルは本人のツイートから。

タイトルの「私の第一印象は?」というのは、ここ数日中国ツイッター(新浪微博)で流行っているらしい、第一印象と今の印象を並べるネタ。

この写真のツイートにファンが付けたコメントで「いいね」が多いのは下図。

第一印象は「BNK48」とあるが、「タイ人のように見える」という意味ではなく、おそらく「ニューハーフみたい」という意味。

「GNZ48団妻」の「団妻」は中国の同性愛ネタ同人小説の用語で、おそらく「集団の共用の妻」、つまり「攻め」ばかりの同性グループの中で一人だけ「受け」のキャラという意味。

もっと読み込めば、一見「受け」のように見えるが実は全員を「攻め」役として手なずけることで一人だけ「攻め」キャラになっているという意味。

このあたりの中国の二次元用語ネタは意味が深すぎて、筆者もよく分からないことが多い。

次に「いいね」が多いのは下図。

これは分かりやすい。第一印象は「女神」、日本語とほぼ同じ意味。でも今の印象は「女神経」で、「キ○ガイの女性」の意味。

劉倩倩は写真のとおり外見は相当な美人だが、ものすごく頭のいいボケと毒舌トークなので。

シェアする