上海SNH48「大組閣」について唯一ポジティブな発言をした元メンバー

上海SNH48第五回リクエストアワーで発表された「大組閣」について、一人だけはっきりと肯定的な発言をした元メンバーがいる。

北京BEJ48 Team Bの元メンバー、なーみー(胡博文)だ。

彼女の長文ツイートを日本語試訳しておく。ちなみに彼女は1999/12/18生まれで今19歳。

言いたいことがたくさんありすぎて
TikTokのフォロワー数も少ないし
1分間では言えない
だから文字で打つことにした
私が昨日書いた入団面接のアドバイスをたくさんの人が読んで
コメントでこのグループに入るなとか
このグループに入って生主になるなとか……
トップメンバーにはなれないとか
女の子をダメにするなとか
……
私が言いたいこと。
ファンから見れば
私もそう思うでしょう。
でも私は入団したことがある人。
自己紹介を忘れてた。
私は北京BEJ48 Team B元メンバーの胡博文
SNH48はとてもいい場を与えてくれた。
アイドルを熱愛するみんながいて
劇場があって自分を表現できる。
しかも芸能界みたいに複雑じゃない。
守ってくれる傘もある。
しかも平凡な資質のたくさんの女の子に
夢をかなえる舞台をくれた。
私は入団して後悔したことはない。
むしろアイドルになる私の夢をかなえてくれてこのグループに感謝してる。
素質はふつうで、外見もそんなすごくない女の子にとって
日本系グループは夢を実現する希望。
たとえよく分からない場所になっても。。
でもアイドルになる感じを体験できなければ
一度まじめにやってみなければ
私だったら 一生後悔すると思う。
退団するのはみんなが思うほど難しくない。
退団しても 誰も止めない
残ることを決めたたくさんのメンバーは夢のため 夢を実現するため
それから家庭の状況が特殊だったり、この道以外に 他の道を行っても
こっちほど良くなかったり。
アイドルは 最低賃金はあるし、学歴が高くなくて 素質も他人ほどでなくて
それでもアイドルになる夢を抱いてるふつうの女の子は もしこのグループに入らなければ、これから待っているのは良い未来とは限らない。外で過ごす時間はSNH48ほど良くない。
だってそうでしょ、みんな。
これはとても現実的な問題。
だからメンバーたちはたとえやりきれない気持ちでも、ここに残りたいと思う。
初心を忘れていないから。
私はアイドルになりたい!今こうしていることこそ私が愛してる職業だ。
青春をささげて、舞台と結婚して、この道以外に私が行く道はない
ほとんどがそう。
最初の夢はアイドルになること
SNH48でもいい AKB48 CHINAでもいい どちらもファンの基礎がある。
しかも敷居は高くない
夢を追う女の子に夢を実現するチャンスをくれる
同時に、彼らは会社でもある。
現実をはっきり認識して 着実に まじめに自分の答案用紙を完成させる。
私はみんなにあの子たちの夢を壊してほしくない。
もっといい場がない限り 夢を実現する舞台を平凡な女の子に与えてくれる。
芸能界は本来たいへんなものだから SNH48に入りたいと思ったみんなは バカじゃない。
一つの会社を知れば必ず弊害はある。
でも このグループで
同じ志で歩む仲間ができる あなたに注目していっしょに夢を追ってくれるファンにたくさん出会える 営業のお仕事を通じて芸能界の世界がどういうものか見てみることもできる。
日本系アイドルになる夢をもっているけれど一度もやってみない女の子の過ごす日常と比べて、けっして劣っているとは限らない。
少なくとも体験したという事実はある。
がんばり続けられなければやめればいい。やっぱりこの舞台を熱愛してるなら残ればいい。
アイドルになる道では必ずいろんなことに出会う。
悪いことがあるからといって逆風にさからって進めないとは限らない。
幸運だからといってずっとファンでいてくれるとは限らない。
人生では 誰だって挫折を経験する
入団するには慎重でなければいけない。
しかも 以前私が入団する前もたくさんの人が入団するなと忠告してくれた、
私もこのグループでトップになるのは難しくて 入っても人気のないメンバーになると分かってた
でもね それでも入りたかった。
私は一度も後悔したことはない。
最初にAKB48、SNH48、湯敏(元SNH48一期生)、趙嘉敏(元SNH48一期生)、鞠婧禕(キクちゃん)……を知ったときから私はきっとアイドルになると誓った。
今でも私はこのグループに感謝してる。私に一度夢をかなえるチャンスを与えてくれて、一度アイドルにならせてくれた。歩む道で出会うすべての人を大切に思ってる。

シェアする