上海SNH48第五回リクアワ「大組閣」の余波:ルーチャオ退団、Yoki数か月休業、ナナコが社長と一対一で面談?

2019/01/19(土)上海SNH48グループ第五回リクエストアワーで発表された「大組閣」の余波について。

上海から重慶に移籍していたルーチャオ(王露皎)退団

上海SNH48五期生 Team HIIから重慶CKG48に移籍していたルーチャオ(王露皎)が、今回ネットアイドルの新グループ「IDOLS Ft」に降格させられ、結局退団を決めたようだ。

中国ツイッター(新浪微博)の個人アカウントでツイートを再開、そこで退団を宣言している。

彼女はトークが得意で、重慶CKG48移籍後、慣れない新人メンバーをリードして公演MC(トークコーナー)を回していた。

外見とのギャップ萌えキャラだが、上海SNH48ファンにも愛されいたメンバーだけに残念。

7人組新ユニットに選ばれたYoki(袁一琦)しばらくお休み

今回リクアワの「重大発表」で7人組の新ユニットにファン投票で見事選ばれたYoki(袁一琦)が、突然しばらくお休み宣言。

公式アプリ「Pocket48」にこういう理由を書き込んでいる。

だいたい去年のリクエストアワーのころからだと思うけど、疲れてしまって、2017年から2019年までずっと調子が悪い状態だった。

それから、いろんなことがあって私と私のファンのみんなは休む間もなく、いつも悲しみの中で楽しみを手に入れて、楽しみの中で不幸を手に入れた。

私はずっと努力して、ずっと強い気持ちで最初の思いを保ち続けてきた。

私はもともとこの場所は自分に楽しみを与えてくれる場所だと思っていたけれど、最後に気づいたのは、私に楽しみをくれるのはチームメイトたちとファンのみんなで、決してSNH48ではないということ。

だから数か月間休むことに決めた。今回の夏から冬にかけての戦争には疲れた。みんなもしばらく休んで。お疲れ様でした。

夏から冬にかけての戦争とは、第五回総選挙と今回の第五回リクエストアワーのこと。

彼女のファンは今回7人組新ユニットに彼女を入選させるため、総選挙から連続して投票資金集めに奮闘していた。

数か月休むということで、7人組新ユニットがどうなるのか不明。SNH48運営がすぐにでもレッスンを始める計画だったとすると、彼女の代わりのメンバーを探さなければいけないことになるが…。

7人組新ユニット落選のナナコ(張昕)、社長と差しで対話

第五回リクエストアワーの当日、7人組新ユニットの応援会どうしの熾烈な投票合戦の末、入選を逃してひどく落ち込んでいたのが上海SNH48三期生ナナコ(張昕)。

彼女はデビュー以来、総選挙で一度も圏内に入ったことがなく、今回の新ユニットで応援会の事前の資金集め状況でずっと上位につけており、ほぼ入選確定と言われていたのに落選した。

そのため口の悪い現地ファンからは「永遠の圏外メンバー」と呼ばれているが、その落胆するナナコ(張昕)を、おなじみSNH48運営会社社長の王子傑が呼び止めて、会場で一対一で話をしていたらしい。

現場をファンが撮影したのがこの写真。

落胆して泣き顔のナナコ(張昕)に、社長が力強く何かを語っているのは手振りで分かるが、いったい何を話したんだろうか。

その後ナナコは元気を取り戻して、中国ツイッターで「四年間こうして歩んできたんだから、もちろんまだ歩みつづける!前にも言ったけど、張昕の辞書にあきらめるという文字はない」と奮起している。

デビュー当初は、前田敦子に似ているネタでいきなり注目を集めたが、その後低迷。

しかし去年の第四回リクエストアワーの「大組閣」で上海SNH48 Team HII副キャプテンに任命され(キャプテンは二期生ナナちゃん(萬麗娜))、中国動画サイト「ビリビリ動画」へマメにVlogを投稿して多くの登録ユーザを獲得している。

ゆっくりゆっくり登り調子になっている彼女は応援する価値のあるメンバーの一人だと思う。

個人的に好きなのは彼女の公式アプリ「Pocket48」の生放送。

宿舎で同室のメンヤン(許楊玉琢)が大声ではっちゃけて生放送している横で、スマホの画面に優しい声で語りかけている彼女の話し方が、寝入りばなに聞いているとすごく落ち着く。

第五回リクアワ会場に元GNZ48王盈登場で大盛り上がり

これは「余波」ではないが、今回の第五回リクアワ会場に元広州GNZ48 Team Zメンバーの王盈が姿を表し、Team Zファンが大盛り上がりというシーンがあった。

こちらの動画。

彼女は脚の怪我でダンスができなくなったため退団したが、今でもTeam Zをいつも気づかっている。

顔面偏差値の高さから入団後は「天選之人」、神に選ばれし人、つまり社長が直接OKを出したメンバーという愛称がついた。

とても頭が良い人で、風刺とウィットの効いた発言で現地ファンからは一目置かれている。この映像でも照れ笑いしているだけでファンに媚びるところがない。

だから退団してもこれだけ人気があるというわけだ。

シェアする