上海SNH48、中国ツイッターの生放送アプリ「一直播」年度授賞式で「最優秀コラボ賞」受賞

上海SNH48が2018/12/29三亜で行われた中国ツイッター(新浪微博)の生放送プラットフォーム「一直播」の年度盛典という授賞式に参加、「SNH48グループ年度ファッション大賞人気王」「年度最優秀コラボ賞」を受賞した。

↓レッドカーペット、パフォーマンス、受賞時の映像はこちら

1つ目の賞はSNH48グループが毎年10月前後に開催しているファッション大賞の人気投票に、一直播を利用したことへのご褒美、2つ目の賞は普段メンバーが公式アプリ「Pocket48」で生放送をするとき一直播と同時放送していることへのご褒美、といった感じ。

出席メンバーは上海SNH48から沈夢瑤楊惠婷袁一琦蔣舒婷戚予珠、北京BEJ48から閆明筠(上海SNH48四期生から移籍)の6名で、劇場外の仕事に出る機会がそれほど多くない、なかなか渋い人選。

「SNH48グループ年度ファッション大賞人気王」はBEJ48閆明筠が個人として受賞しており、ファッション大賞期間中に一直播を使った生放送で、SNH48グループの中で最も人気値(視聴者数やコメント数を指標化したもの)が高かったためだ。

授賞式ではSNH48 Team Xオリジナル曲『夢想家』を歌った。この曲は歌詞が夢に向かって頑張る若者を励ます内容なので、劇場外の仕事でよく歌う曲だ。

中国のこういった授賞式は、実績の評価というよりメディア露出を稼ぐ意味合いが強い。少しでもネットメディアで知名度を高められればOK。

他の受賞者をざっと見てみたが、筆者が知っているタレントさんはいなかった。そういう感じの賞です(汗)。

↓レッドカーペット

↓『夢想家』のパフォーマンス

↓授賞式の部分。左端の女性はプレゼンター

シェアする