上海SNH48総選挙第3位ななし(馮薪朵)、DoveのPRのお仕事、ヤクルト提供『蜜食記』第4シーズン予告編公開

上海SNH48二期生ななし(馮薪朵)の劇場外でのお仕事をご紹介。

Dove(中国語では「多芬」)のシャンプー、スキンケア製品のネットセールプロモーション活動に参加。ネットでのPR動画公開と、昨日2018/12/04(火)現地時間19:00には上海市普陀区にある大型ショッピングモール「環球港 Global Harbor」での販促イベントにも登場した。

↓こちらはPR動画

↓こちらは中国ツイッター(新浪微博)のDove公式アカウントの販促イベント告知ツイート

「何だ、テレビCMじゃないなら大した仕事じゃないじゃん」とお思いだろうが、中国は日本以上にインターネット、それもスマホでのインフルエンサーによるプロモーションの方が主流になりつつある。

いま中国で最も使われているLINE的なアプリ、ただしLINEより機能がはるかに豊富な「WeChat」で各種企業が「公信号」という公式アカウントを作ってフォローしてもらい、定期的に情報を発信するのだ。もちろんSNH48運営会社もやっている。

今回Doveは今月一か月間にわたって中国最大のネットモール「Tmall」でセールを行うらしく、その第一週のプロモーションに、ななし(馮薪朵)が参加した。

ユーザからするとツイッターのようにわざわざタイムラインを見に行く必要がなく、ふだん友だちとのチャットに使っているアプリへ情報が勝手に入ってくる。

そのため企業はWeChatの「公信号」の方がコンバージョン率が高くなると期待して、中国ツイッターと併用するようになっているのだと思われる。

全国放送のテレビCMではターゲットとする消費者に必ずしもリーチできないため、テレビでドカンとCMを打てば売れるという時代はもう終わっている。SNH48メンバーがこういうお仕事をもらえるのも必然的な流れだろう。

もう一つ、ななし(馮薪朵)がメインをつとめる大事なお仕事、全国放送の安徽衛星テレビ、ヤクルトが冠スポンサーの旅行グルメ番組『蜜食記』第4シーズン第1回の予告編が公開された。

第1回は孫驍驍(スン・シャオシャオ)という女性俳優さんと、SNH48五期生ニモ(費沁源)が出演するようだ。

ななし(馮薪朵)は今年のSNH48グループ第五回総選挙で第3位のトップメンバーなので、劇場外でもいろいろな仕事でコンスタントに活躍している。

シェアする