上海AKB48 Team SH一期生キャプテンは毛唯嘉に決定!1stシングルは『Love Trip』『ヘビロテ』

しばらくぶりでAKB48 Team SHネタ。メンバーが宿舎に引っ越しし、メンバーの投票でキャプテンが毛唯嘉に決まったようだ。

元ネタの中国ツイッター(新浪微博)のAKB48 Team SH公式アカウントのツイートはこちら。中国ツイッターにユーザ登録しないと読めない。

毛唯嘉はTeam SH結成前から現地運営のAKB48 CHINAに劉念とともに2名で予備生として所属、中国版『Produce101』にも出演していた。毛唯嘉は上海の女性アイドルグループ「チェリーガールズ」の元マネージャー。

上記ツイートに各メンバーの入団第13週目の感想文があるので、ピックアップして日本語試訳。メンバー名は毛唯嘉以外はあえて書かない。

ここ数か月、自分の進歩を本当に感じ取れる。今までやりたくなかったことややる勇気のなかったことも成しとげて、一段階高いレベルの自分に突破した。
この一週間で生活基地に引っ越した。ここは出前もとれないし、スターバックスもない。痩せるよ…

ちなみに上海SNH48の生活センター(宿舎)は出前をとれる。SNH48公式アプリ「Pocket48」でメンバーがよく出前でとった食事をしながら生放送している。北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48、重慶CKG48も出前は取れる。ただし体重管理は、たぶんAKB48 Team SHも同じだと思うが、めちゃくちゃ厳しい。

今週私たちの新しい家に引っ越した。新しい家の食事はとても美味しいし、新しいルームメイトにも分けて上げられる。がんばるぞ!
最新のお知らせ。私たちの次の曲から淘汰制が始まる。だから目の前にある目標を全力でつかむ。

この「淘汰制」がちょっと議論になっていて、内部でシングル選抜メンバーを選ぶセレクションは中国語で「审核」と言い「淘汰」という言葉は使わない。「淘汰」されたメンバーはどうなるんだろうか。

今週ようやく生活基地に引っ越した!本当にこのチームに入ったって感じがして、すごく良い。じつは最近気分があまり良くない。自分で早く調整しないといけない。
今日はついてない日だった(ムダ話が多すぎるので、スタッフが自動的に省略します…)あ!
一つ大事なこと。キャプテンを選ぶ投票があった。私と翟ちゃんが光栄にもみんなに候補者に選ばれて、結果わずかな差でかろうじて勝った。みんな私にこのチャンスをくれてとても感謝してます。まだ上手くできないところがあるかもしれないけど、やりながら絶えず改めるようにするから。みんなに認めてもらって、みんなの信頼できる人になれればと思う。
淘汰制になったから、気をゆるめるわけにいかない。私はいまこんな感じで、本当にまだまだでしょ。もっと努力して練習して自分のポジションにふさわしい人にならないといけない。
夢を実現するチャンスさえない女の子に比べたら、私は今の時点でもうすごくラッキー。この幸運をもらって努力するよ~今週も続けて頑張る!!!
私は自分が基礎も良くないしダンスも習ったことがないし、でもきっと私の進歩を見てもらえるようにする。毎回違った私を見てもらえるようにする。もっと素晴らしい自分を!
キャプテンの選挙があった!毛毛(毛唯嘉のこと)キャプテンおめでとう~毛毛は堅実で落ち着いてて優しい人。ネガティブなところなんてほとんどない。だから私の票も毛毛に投票した。毛毛が私たちをリードして勇敢に前進してくれると信じてる。(P.S.毛毛ねえさん早く良くなって!)

毛唯嘉は体調が悪いんだろうか。

私は枝を出し、芽を出して、暴風雨のなあでも倒されず屹立しているような人になりたい。深々と土に根を張って、雲の上まで高々と顔を出して、自信と実力で「ステージ」に立ちたいという「気持ち」を自分自身に打ち明けられるようにしたい。
ずっと楽しみにしてた生活センターに引っ越した。みんなだんだん個々の生活のリズムをつかんで、家みたいな感覚が少しずつ小さな事から積み重なってる。

「生活中心(生活センター)」という言い方は上海SNH48用語(笑)。AKB48 Team SH的には「生活基地」。

私と私の身近な人たちにもっと良いことがどんどん降ってきますように!11月もしっかり頑張るぞ!
AKB48 Team SHについに自分たちの場所ができて、これからも「初めて」をたくさん迎える。その一回ずつの自分が全力で準備できるのを楽しみにしてる。
今週は私たちがうれしくて沈黙した(?)ことがたくさん発表された。私たちみんなきっと元気を出せる!絶えず努力してはじめて前進できる!
おばあちゃんが危篤という知らせで実家に帰った。飛行機を降りたとき、あわてて足をくじいてしまった。そのときはただ早くおばあちゃんに会いたくて。でも一歩遅かった。おばあちゃんは私を待ってくれなかった。先に天国に行っちゃった。この足のケガも悩みのタネ。もともとダンスの実力が劣ってるから、こんなふうに足をくじいてどうやってレッスンに出ようかな…

このおばあちゃんのことを書いたのは日本語がペラペラの袁瑞希。

今週はキャプテンを選んだ!毛毛、私たち一期生のキャプテンになれておめでとう!毛毛は大きな責任を負って、チームメイトも彼女を頼りにするだろうけど、私が毛毛に言いたいのは、毛毛も私に頼っていいし、みんなに頼っていいよってこと。

これを書いたのは毛唯嘉ともう一人キャプテン候補になった翟羽佳。

この宿舎にはおやつもないし、出前もとれないし、ほんとに良い。おとなしくダイエットできる。週末はまた食事しに帰って、泣いた。少しは痩せたと思うんだけど…でしょ?
初めてお披露目した後、外の私の評判を見て、これからもっと自分に厳しくしなきゃと思った。すごく忙しくて、重要で、大きな意味のある年末がもうすぐ始まる。私たちいっしょにしっかり努力して、AKB48 Team SHを認めてもらえるようにしたい。いちばん美しい想い出を作りたい。
自分の実力には自信がなくて、じっさいあまり上手くできない。体力ももともとあまりないし。そう思うとちょっと気が沈む。でもね、必ず自暴自棄にはならない。やっぱり自分ができる精一杯のことをする!!!来週は元気を出して、しっかりレッスンする。

以上。

AKB48 Team SHの1stシングルは『Love Trip』と『ヘビーローテーション』に決定しており、『ヘビーローテーション』の中国語訳は台北AKB48 Team TPと一字一句違わないらしい。

初パフォーマンスがいつになるのか楽しみ。

シェアする