AKB48 Team SHと江田五月の懇談に中国AKB48ファン狂喜、SNH48を売春婦と罵倒

現地AKB48ファンが、AKB48中国再上陸の上海AKB48 Team SHメンバーと元民主党最高顧問・江田五月氏の懇談会に、から騒ぎしている様子をご紹介。

中国5ちゃんねるのAKB48関連掲示板で、この懇談会に大喜びの現地AKB48ファンのスレッドの画面ショットへのリンクを貼っておく。

図1図2図3

【後ろ盾あり】AKB48 CHINAが中日友好協会リーダーと会見

タイトルからいきなり間違っている。江田五月は「日中友好会館」会長であり、中国政府が設立した「中国日本友好協会」とは無関係。

ややこしいが「中日友好協会」ではなく「日中友好協会」会長は日本の組織で現会長は丹羽宇一郎。

さらにこのスレッドにある現地報道の画面ショットに「日本亜洲友好協会会長の江田五月博士」とあるが、「日本亜洲友好協会」という組織は存在しない。日本に「亜洲友好協会」は存在するが、代表者は徐迪旻となっており、江田五月氏とは無関係。

要するに中国側に伝わっている情報のうち、日本側に関する情報がすべて間違っている。

この江田五月氏に関する間違った情報にもとづいて、現地AKB48が大喜び。

すごいな。

人民大会堂公演をスケジュールしてちょうだい。

僕の印象では人民大会堂の中のホールは、対外的に貸し出してイベントとかコンサートをやってるよ。

そのとおり。

人民大会堂では映画のチケットも売ってるし、僕は『ロード・オブ・ザ・リング』の2と3は人民大会堂で見た。じつは商業利用のチャンスもかなり多いよ。

2013年、中学1年生のときちょうど学校の90周年で、あのとき学校の祝賀会を人民大会堂でやった。公演にはピッタリだよ。

最初このニュースを見たときはウソかと思ったよ。

なんと、ホントかよ、すごいな。

ええっ?だからホントなのウソなの?

僕はリーダーの顔にモザイクをかけるのはあまり良くないと思うけど(訳注:写真をツイートしたアカウントのウォーターマークがちょうど江田五月氏の顔を隠している)

元のツイートが自動的にウォーターマークを付ける仕組みになってるから仕方ないよ。

けっこう良いじゃん。

うん、まだ正式にデビューしてないのに…ちょっとすごい。

ハハハハハハハハ、おめでとう、最近の訪中に加えて、双方の関係は温かい関係にもどってるね。未来は明るいよ。

最前列がみんなそろってピースサインは違和感ありすぎ。

何ならリーダー(江田五月氏)にA、K、Bのハンドサインをしてもらう?

すごい。このピースサインってホント?

すげえぞ。

ピースサインはホントなのか?

SNH48がデビューしたばかりのときの王思聰のあの写真と比べると、一瞬でこのグループはハイエンドだと思う。

(訳注:下図の写真のこと)

SNH48はデビューしたころ、まさに日中関係は冷え切ってたんだよ。知らないフリか?

ウォーターマークの下のおじいさんたち、すごく可愛い

すごく可愛い あははは

すごいよ!

いいことだ。

沈社長を見えた。

ピースサインが可愛すぎ。

この(AKB48 Team SHの)制服、こうして見るとけっこう可愛い。

半分政府がらみの組織と言える。いいじゃん。

(訳注:この現地ファンは「中華文化促進会」の中国版ウィキペディア(百度百科)の画面ショットを貼っているが、江田五月氏公式サイトには中華文化促進会の招待とはひとことも書かれていない)

すごいすごい、さすが(公式)姉妹グループ。

すごい、信じられなさすぎてフェイクニュースみたい。

日中はいつも政治的関係は冷え込んで、民間交流はホット。今年は日中友好40周年だから、上層部どうしの関係も温もってる。AKB48が日中友好大使なのも有利なポジションだ。AKB48本部も早く大陸に来てライブをすればいいよ。

民間交流もホットとは言えないだろ。ホットなのは経済関係だよ。

経済関係がホットなのはとっくの昔だ!政治が冷えて経済が熱かったのは2011年以前のことで、2013年以降は大資本が撤退して、経済関係も冷え込んだ状態だよ。民間交流にいたっては、(中国)政府の公式発表を信じるか信じないかで、日本に対する態度は正反対。

最初の反応、フェイクニュースだろ!まだデビューもしてないのに、すごすぎる!

まさかデビュー前にこんな外部の活動があるとは思わなかった…だから48系はどこにいてもみんなの予想外の仕事があるんだって。

AKB48はずっと政治と外交の任務を負ってる、日中友好大使だ。日露友好の代表は、タイの首相に接見とかに行ったりしてる(訳注:この日露友好の代表が誰のことを言っているのか不明)

すごいぞ。

以上が1ページ目。誤解にもとづくから騒ぎすぎて笑える。

すごいじゃん。

タイトルの言葉づかいが間違ってるよ。どうしてリーダーと「会見」できるの?
(訳注:このツッコミの意味は分からなかった)

野鶏の巣を見に行ったら、みんなバカにしてるよ。。。

(訳注:野鶏は売春婦の意味で、現地AKB48ファンがSNH48を軽蔑して言うときの呼び名)

羨ましんんだろ。

あいつら自分たちの退団メンバーに大騒ぎするくらいだから、他のグループならなおさらだな。

野鶏はこういうイベントがないから、もちろんバカにするだろ。ブドウを取れない奴はブドウが酸っぱいって言うもんだよ。

やっぱりな。もしあいつらがこのイベントだったら、ゼッタイ天井まで持ち上げて喜ぶぜ。

野鶏のクソは野鶏団がまだ良いと思ってんだよ。でも野鶏の今の活動のチャンスより2015年の方が多かったよな。

「ここはカット、放送しないで」っていうピースサインだな。

すごい。

吉成夏子はすごく気品があるよね。

今年の大きな方向性は必ず友好的になるよ。AKB48ファンにとっては良いことだ。

フェイクニュースみたいな感じがするけど、ホントなの?

デジャヴュだ…

今年は貿易戦争でアメリカとの関係が悪いから、中国はいろいろと日本を巻き込もうとしてる。少なくとも今年の関係は悪くないし、AKB48 CHINAは完全にこのチャンスをつかんで人気が出て、その後どうするかだね。AKB48 CHINAのバックにいる投資家は中投中財で、金持ちで気前がいい。二期生が可愛いかどうか待ってみるよ。

すごい!

良いことだ。SNH48がデビューした時と比べると好感度がずっと高い。

良いイベントだ!野鶏は何の面さげてバカにしてんの?

これからこのグループがちゃんとやっていけるか見てから褒めるよ。今のところ二つの面でけっこう良いと思う:

1. AKB48責任者が中国のイベントにやって来て、中国現地の姉妹グループとこういうイベントをすることは運営から見ると矛盾がない。某グループ(訳注:SNH48のこと)の運営がAKB48業務を代理してたころを思い出すと、某グループは前足で立ってから後ろ足をAKB48運営に支えてもらったから、中国での仕事を受けづらかったんだよ。

2. やたらと話題性にたよらない点。某グループはメンバー募集のときいろいろ話題づくりをやりすぎて、趙本山の娘に迷惑をかけたりしてたし。

でもSNH48が出来た最初の二年間は、日中関係はまあまあだったし、韓国文化禁止令が出てから日中関係はだんだん良くなった。(この時期感は個人の印象で、具体的な事を指してるわけじゃないよ)

すごいよ。

野鶏も笑わせるよ。食べられないブドウは酸っぱい。それから見せパンと演技過剰な奴らは後ろに下がってトップメンバーの足でも洗って差し上げろ。

すごい。

この集団のリーダーが権力のゲームで少しでも長く支えてくれるといいな。

劇場を作らないって聞いたけど、ホント?

劇場支配人を募集してるのに、劇場を作らないはずないだろ。

じゃあ良かった。劇場を作らないんじゃつまらなすぎるし。SNH48ファンはなんでそんなウソを言うんだろ。

野鶏ファンは怖がってるからだよ。だからウソしか言えないんだ。

以前、野鶏ファンがAKB48の昔の曲の版権を持ってるって言ってたけど、新しい姉妹グループは歌っちゃダメだって。結局、AKB48 CHINAの毛唯嘉と劉念がやっぱり『ヘビー・ローテーション』を歌ったから、これからはもっと歌うでしょ。

(訳注:毛唯嘉、劉念はAKB48 CHINA設立当初からのメンバーでAKB48 Team SHにももちろん正規メンバーとして入っている)

野鶏は自分で自分に毒を盛ってるようなもんだ。

もともとトランプに殺られるところだったから、日本との関係は絶対良くなるよ。

なかなか良いね。

AKB48はじつはずっとこういう活動に参加してて、前田敦子がまだいたとき、日中友好何周年とかいうイベントにも参加してたよ。

SNH48はおしまいだね。(訳注:これはSNH48ファンの書き込み)

ここで自作自演しないで頂けますか。

明日が楽しみ!(訳注:この翌日に中国・杭州で開催されたアジア・アイドル・フェスティバルにAKB48が出演したため)

なんでAKB48 CHINAは突然こんなにすごくなったの?SNH48が以前48系グループだったのとは正反対だ。。

子会社と本社の違いだよ。AKB48 CHINAはAKSの手の中にあるから。

あのころ日中関係は冷え込んでたから。今は友好的な隣国だ。

平常心でいるのが良いよ。

羨ましがってる人がいるらしいね。

ここ2年間、日中の経済関係はきっと強まるだろうね。

しっかりたのむよ!

運営しっかりやれよ!僕、劉念に投票するから。

このグループは成立してたった数時間でこんなにすごいのか。

あ、僕は前のアカウントで、AKB48 CHINAについていくつか予測をしてたけど、そのうちの一つがAKB48 CHINAは日中友好に助けられるだろうって。当時は日中友好という問題で僕のことをバカにした人がけっこういた。僕のあのアカウント、ブロックされちゃったけど、死人に口無し。そうでないとしたら僕は神かも。

すごいな。

しっかり活躍して。

お前ら反日なら反日、親日なら親日やってろ。。。おれは2012年から反日のお前らに従わなくて良かったよ。

やっぱり政治に頼らないほうがいいんじゃない。

「野鶏は死んでしまえ。絶対に死ね。死ね死ね永遠に死ね」

野鶏は死んだな。野鶏の運営のタレントは全員突然死だ。

ホントに良かった、って言ってるやつは本気でそう思ってるの?エンタメの事を政治に頼るのは、良いことじゃないと思うけど。

AKB48 CHINAのバックには本当に支えてくれる人がいるかも。

現地AKB48ファンのSNH48に対する強烈な敵意を感じとってもらえれば、何より。

シェアする