上海SNH48五期生パパ(洪珮雲)はじめてのお料理動画

上海SNH48五期生パパ(洪珮雲)は日本留学中のためアイドル活動はほとんどない状況だが、お母さんといっしょに初めての料理動画を、中国のニコニコ動画クローンサイト「ビリビリ動画」にアップしていたのでご紹介。

彼女は2001/01/07生まれで今年17歳なので、中国の高校に通わずに日本で勉強していることになる。

メンバー本人があまり最近のことをツイートしないときは、応援会の中国ツイッター(新浪微博)アカウントを見るのが一番。

ということで見てみたら公式アプリ「Pcoket48」の「メンバーの部屋」でファンからの質問に答える「翻牌」をやっていたようだ。

これを読むとけっこう面白い。画面ショットはこちら。いくつか答えをピックアップすると以下のとおり。

ファン:今日は化学じゃなくて、数学だった。難しすぎて頭ハゲそう。
パパ:私はいま数学やってるけど簡単だよ。数学大好き。

ファン:日本の高校の数学は中国の中学校の数学と同じくらいじゃない?
パパ:そんな感じ。
(訳注:やっぱり日本より中国の方が学習内容は全体に進んでいる)

ファン:いま日本にいるの?
パパ:そうだよ。

ファン:日本の生活には慣れた?
パパ:中国の方が好き。食べたいものは何でも食べられるし。

ファン:しばらく努力しないと効果はないよ
パパ:でも14日で腹筋が割れるって書いてある。
(訳注:腹筋を割るトレーニングを始めたらしい)

ファン:30日の公演には出る?
パパ:出ないよ。
(訳注:2018/09/30の公演には出られないが、2018/10/07には出るようだ)

ファン:急に思い出したけど、日本は国慶節のお休みがないから、明日も授業はないよね。僕は実習に行かないといけないけど…
パパ:明日(日曜日)は授業はないよ。月曜日は授業がなくなるかも。

ファン:体育の日の三連休は上海に帰ってくる?
パパ:体育の日?
(訳注:どうやら体育の日を知らないらしい(汗))

ファン:明日(2018/09/30(日))は仕事だよ。国慶節の連休前だから。
パパ:7連休うらやましい。
(訳注:中国では国慶節の大型連休の前なので日曜日は平日になる)

ファン:台風が来るから授業がなくなる?
パパ:そう。

ファン:ファッション大賞は北京に来る?
パパ:行くよ。
(訳注:毎年SNH48グループはメンバー出演のファッションショーをやっている。今年は今までの上海と違って北京で開催。総選挙、リクエストアワーとならぶ年三回の最大のイベントなので彼女も参加するようだ)

ファン:10.8は日本は何かの祝日じゃなかったっけ?スポーツと関係ある。
パパ:何で休みなのか知らない。休みだってことは知ってるけど。

ファン:幸せな子だなぁ。僕も天ぷらとか焼き肉とか食べに行きたい。中国だと高くてあまり食べられない。
パパ:ええっ…中国に帰って食事したい。日本の食べ物はぜんぜんおいしくないし。
(訳注:安くておいしいものが食べられるのは中国。そりゃ留学生さんのお財布では本格的な天ぷらや焼き肉はムリ)

ファン:国慶節の休みはあるの?
パパ:ない。

ファン:いまいちばん食べたいものは?
パパ:話梅小排
(訳注:話梅小排についてはググって下さい)

ファン:日本の時間割は忙しい?
パパ:そうでもない。
(訳注:中国の時間割がびっしりなのに対して、より日本の方が余裕があるということ)

ファン:日本はまた台風だし、気をつけてね。
パパ:私が来てからこの数か月、ほんと災害が多い。

以上、もう40日間も中国に帰っていないパパ(洪珮雲)の近況でした。

シェアする