AKB48 Team SH一期生合格者に「入学通知」ツイート、コメント欄大荒れ

では「AKB48 CHINA」の中国ツイッター(新浪微博)公式アカウントが2018/08/01の人民解放軍建軍節になにをやっていたのかというと、一期生に順次合格通知が届きますよ、という案内ツイート。建軍節関連のツイートは一切ナシ。

↓こちらがそのツイート(権利の関係があると思うので画像はぼかした)

「AKB48 Team SH一期生学校が始まる準備が出来たよ!努力するすべての女性をお祝いします!すべては全く新たな始まり、みんな初心を忘れず、努力してみんなに楽しみとポジティブなパワーを与えられる人になれますように。君たちの未来に期待してるよ!」といったツイート。

ただし、である。

このツイートへのコメントで最も「いいね」が多いものに注目。AKB48 Team SHの公式ツイートにAKB48 Team SHファンの運営会社批判が大量に付いている。

「おめでとう、それから辞退すべき人は辞退するようにね」

「坂道系が僕らの村の娘グループ(訳注:AKB48グループのこと)を踏みつけにして、それでも本当に入団したら、どんだけ厚かましいんだよ」

「ボーイフレンドのいる人は、お手数ですが事前に処分してください」

「お披露目のときまでまだ時間があるから、チャットサークルや中国ツイッターのメインアカ、サブアカもお手数ですがチェックして下さい」

「辞退すべきあいつは出て行ったか?」

「何人かのメンバーはもう一度考えて下さい。あのシャーロック・ナポレオンとかいう奴と、それから青檸とかいう奴ね」

「何人かはもう辞退するのがいいよ」

「まだオフィシャルサイトも出来てないのに」

「お披露目のときは例の人は見たくないね」

「おとなりのグループ(訳注:SNH48のこと)を持ち上げてAKB48の先輩を踏みつけるような行儀が悪くて男友達がいる高飛車ファンは、お手数ですが処分していただけますか????」

「辞退すべき奴は辞退したのかって聞いてるんだけど」

「入団すべき人が入団しないで、入団すべきじゃない人が入団するとは、やってらんねぇ」

「毛毛(訳注:メンバーの毛唯嘉のこと)が見れる!メンバーたちの初公演に期待してるよ!」

ご覧のように「いいね」の多いコメントはすべて「黒歴史」や彼氏の存在が暴かれているメンバーの退団を要求する内容。

「AKB48 Team SH」はしょっぱなからこんな感じになっている。

「辞退すべき奴は辞退したのか?」

「まずおめでとう。それから問題を処理して下さい。例の奴が、他の優秀で本当にAKB48が好きなメンバーをダメにしないようにして欲しい」

「(訳注:次の長文コメントは何かの暗示だと思うが筆者には分からなかった)」

「辞退すべき人は辞退して。デビューしてもダメになるだけ。あのAKB48ギライで、AKB48をディスったあのお方のことです」

「がんばれ」

「毛毛!!(訳注:メンバーの毛唯嘉)念念!!!(訳注:メンバーの劉念)」

「二期生には合格したいな」

「メンバーのうち、そうでもない奴が何人かいるな」

「一気性のみんなに期待してるよ!!!私は二期生に再挑戦するために頑張る!Fighting~~」

「がんばれ!全員いい子でありますように」

「劇場は?」

「黒歴史のある奴は片付けて下さい。無理やり公演に出て誰かに引っ張り出されないように」

「お高く止まった坂道系ファンのあの女性は見たくないよ」

「辞退すべき人は辞退して下さい」

「メンバーたちがんばって。片付けるべき奴は適当に片付けて下さいね」

「初公演を待ってます。最後には厳しい審査をして下さい」

「社会組(訳注:不良集団の意味)学校の始まりだ」

「学校を始める前にタチの悪いファンを片付けた?」

以上のような感じで、このブログでも取り上げた、例の坂道系ファンでAKB48嫌いという「黒歴史」を暴かれた合格者が集中砲火を浴びている。これだけディスられたのでは、たぶん初公演前には辞めているだろう。

さっそくAKB48 Team SHのファン圏もSNH48のファン圏と同じような雰囲気になってしまっている。

現地ファンの草の根的な捜査活動であっという間にメンバーの「黒歴史」が掘り出されるお国柄なので、AKB48運営会社はこの点を覚悟する必要がある。

あとは事業継続のための「愛国ポーズ」も。

日本のAKB48ファンからどれだけディスられようと、南京大虐殺の日にはちゃんと「祖国の恥を忘れるな」とツイートして、国慶節(建国記念日)には「祖国万歳」とツイートすること。

そうでないと中国ではSNH48規模まで決して成長できないので。

シェアする