例によって事業継続のための「愛国ポーズ」、人民解放軍建軍節お祝いツイート

筆者は知らなかったが、というよりいちいち覚えてられないのだが、今日8月1日は人民解放軍設立記念日らしい。

ということで例によってSNH48グループが中国でビジネスを続けるための「愛国ポーズ」特集。中国ツイッター(新浪微博)でいつも通り国家の記念日にちゃんと反応している。

↓北京BEJ48公式アカウント。

中国中央電視台のニュースツイートをリツイートするだけで「愛国」の免罪符がもらえるんだから、実はかなりお手軽だ。

しかも上の北京BEJ48は「八一建軍節、いちばんカワイイ人に敬意を!」とかなりゆるめのリツイートになっている。

↓こちら重慶CKG48公式アカウントはリツイートではなく独自ツイート、画像も独自に制作したもののようだ。かなり気合が入った「愛国ポーズ」である。

↓こちらはメンバーのツイートのサンプル。瀋陽SHY48 Team HIIIニーニー(鄭潔麗)だが、彼女を選んだのは同チームの中では筆者がいちばん推しているから(笑)

これも人民日報のツイートをリツイートするだけのお手軽な「愛国ポーズ」。

さて、この重要な日に日本のAKB48の正式な姉妹グループ「AKB48 CHINA」「AKB48 Team SH」どちらの公式アカウントも建軍節をお祝いしていない。

そのうちどこからともなくお叱りを受けるので、芸能活動を続ける限り注意したほうが良い

シェアする