SNH48卒業生キクちゃん主演ドラマ『蕓汐伝』エンディング音源公開

とっくに公開されているのだが、SNH48卒業生キクちゃん(鞠婧禕)主演のネットドラマ『蕓汐伝』エンディングテーマ『嘆云兮』音源が公開されている。ファンがオリジナルのMVを付けた動画を貼っておく。

作詞は上海SNH48新チームHII全曲オリジナル公演の作詞をほぼ全曲担当した郭德紫毅さん、作編曲はkoshin(胡臻)さんの音楽制作会社所属アーティストSHIMAさん。中国風だけれど秀逸なJ-POPになっている。キクちゃんの歌唱力は言うまでもない。

このエンディング音源公開のときちょっとした事件が起こった。

このドラマの公式アカウントがドラマの再生回数が5億回を超えたら音源を公開するとツイートした。再生回数を稼ごうという作戦だ。

ところがそのツイートにキクちゃん自身がコメントを付けた。「歌は歌って聞かせるもので、取引の道具じゃありません、と韓蕓汐が申しております」。韓蕓汐はキクちゃんの役名。

これに現地ファンが「キクちゃんカッコいい!」となって、公式アカウントがあわててキクちゃんとそのファンに「再生回数にかかわらず翌日には音源を公開します」と謝罪文を出す騒ぎになった。

↓こちらがその謝罪文。

その後再生回数は5億どころか8億回に達し、SNH48が制作にかかわったネット映画・ドラマで最大のヒット作になっている。この騒動自体がよくできたバズマーケティングという説もある。

いずれにせよこのドラマでキクちゃんが中国で「四千年に一人の美少女」のとき以上の話題になって欲しい。

シェアする