上海SNH48三期生メンヤン(許楊玉琢)のお父さん、完全にドルヲタ化

上海SNH48三期生メンヤン(許楊玉琢)が公式アプリ「Pocket48」の「メンバーの部屋」に、自分の父親とのチャット画面を貼っていて、それが異常に面白い。中国5ちゃんねるから、いつもSNH48メンバーのスキャンダルを暴いている中国ツイッター(新浪微博)アカウントまで、自分の娘の情報を追っかけていて、完全にSNH48ヲタ状態になっている(爆)。

それからな、スレッドがたくさんあるのは注目を集める効果があると思わないか?お前に冷たい書き込みはないわけじゃないが、父さんからするとファンがたくさんいれば、それだけいろんな観点や立場があるってことだ。低級で悪意のある人身攻撃でなければ、じつはそれほど激怒しすぎることはないよ。今後機会をみつけてお前の考え方を聞いてくれる人に伝えればいい。

それから顔面偏差値だが、お前の顔が好きじゃない人はいるさ。気にするな。そういう人は他のメンバーを好きになればいい。わが娘は父さんの心の中では当然いちばん美人だ。

父さんはスレッドを立てたりレスを付けたりできないから、お前が代わりに父さんの敬意を伝えてほしい。ああいう文章の上手い人たちや、データ処理能力のある人、事に処するとき堂々として公正な人、とくに自分の考えを表現するときの視点や言葉づかいについては、尊敬に値するよ。しっかり学ばせてもらおう!

お前はファンのみなさんに堂々と言ってもいいぞ。お前の父さんは家長として、Pocket48、後花園、塞納河、wxqj、lbs、ウェイボーは全部見ている。どれもおろそかにはできない。

現地ファンから「メンヤンのお父さん、完全にSNH48ヲタ化してる」というツッコミが入っている。

最後の部分、Pocket48は公式アプリのこの「メンバーの部屋」への書き込みのこと。通りすがりの人も読める中国ツイッター(新浪微博:ウェイボー)で書きづらいことを、メンバーがよく書き込むので、現地のコアなSNH48ファンはいろんなメンバーの「部屋」をチェックして、中国5ちゃんねるにスレッドを立てたりする。

「後花園」は中国5ちゃんねるの「生個女孩」という掲示板のこと。スレッドの立つペースがものすごく早く、メンバーのスキャンダルも含めて最新のネタのスレッドが速攻で立つ。SNH48関連の情報収集には重要だが、特定メンバーへの強烈な人身攻撃もあるので、良い面も悪い面もある。ただし最近、管理強化されて、ひどいスレッドは即座に削除されるようになった。

「塞納河」は中国5ちゃんねるの「塞納河路辺社」という掲示板のこと。こちらはスレッドの立つ速度が比較的遅く、一つのネタをじっくり掘り下げる感じ。「生個女孩」より良心的と言えばいいんだろうか。

「wxqj」は「S1無限奇跡応援会儿」という中国ツイッター(新浪微博:ウェイボー)のアカウント。とにかくメンバーのスキャンダルの速報性に優れ、『週刊文春』的なポジションだが、たまにわざとかもしれないが、盛大にガセネタをツイートすることもある。

「lbs」は上記の「塞納河路辺社」掲示板の中国ツイッターアカウント。「塞納河路辺社」掲示板から主なネタをピックアップしてツイートしている。「路辺社」の中国の発音記号が「Lu Bian She」で、頭文字をとって「lbs」という通称。

「ウェイボー」は中国ツイッター(新浪微博)のこと。当然、応援会やメンバーへの個人攻撃も含めていろんなツイートがある。

つまり現地SNH48ファンでも、これだけの情報をつねにウォッチしているファンはそうそういないのに、メンヤンのお父さんは隅々までチェックしているということで草。

シェアする