上海SNH48姉妹グループの中国共産党成立97周年お祝いツイートコレクション

2018/07/01は中国共産党成立97周年らしく、上海SNH48グループも「愛国ポーズ」をしておかないと不意打ちを食らうおそれがあるので、中国ツイッター(新浪微博)でしっかり祝賀ツイートをしている。

ところでAKB48運営は中国に再上陸して年内にAKB48 TeamSHを結成するが、本格的に活動を始めたら国家や共産党、抗日戦争の記念日にこういうツイートをするのは必須だ。ふつうのビジネスと違って芸能活動は表現や思想と直結するためだ。

日本の右寄りのAKB48ファンの皆さんは今後AKB48 CHINAの公式アカウントが共産党成立を祝ったり、南京大虐殺の日に「国辱を忘れるな」とツイートしても「AKB48の正式な姉妹グループまで愛国アイドルになってしまったのか!?」とかディスらないように(汗)。

以下、時系列で党成立お祝いツイートを追ってみる。

↓北京BEJ48だけは国旗を入れて独自にツイート。やはり北京は首都なので。

↓次は上海SNH48。人民日報のリツイートで97周年のお祝い。

↓その次は広州GNZ48。妥当な順番。

↓そして重慶CKG48。本来は瀋陽SHY48が先なのだが…。

↓最後は瀋陽SHY48。

順番が最後になった瀋陽SHY48はさらにチームSIII臧聪が祝賀のダンスをしているTikTokの映像をツイートしている。

シェアする