上海SNH48運営会社が男女タレント・俳優募集開始で総合エンタメコンテンツ企業へ

上海SNH48運営会社がついに48系アイドルグループの枠を超えて、総合タレントマネジメント会社としてタレント募集を始めた。募集期間は2018/06/27~08/10、男女問わず、K-POP式練習生、俳優含む募集だ。

SNH48公式サイトの「アイドルタレント全世界募集」特集ページはこちら
募集ページはこちら

募集ページの方にある募集要項は以下のとおり。

・13歳~22歳まで
・夢を持ち、ダンス、音楽またはパフォーマンスの基礎のある、明るいイメージの男性、女性
・別の事務所との契約がないか、解約できて、SNH48運営会社と各種タレントとしての契約に署名できる人
・入団後、国内外の専門的なタレントレッスンへの参加に同意し、各種パフォーマンス、音楽、映像作品、バラエティー番組の活動に参加できる人
・今回の募集はSNH48とその姉妹グループに限定されず、SNH48運営会社のアイドル練習生事務所(韓国式の練習生)、D7少年団、ファッション誌『mina』の男女俳優事務所も含む。
・正面の素顔の写真、全身写真各1枚、2分間以内の才能アピール動画

今までのSNH48運営会社のメンバー募集と大きく違うのは、男女同時募集である点、才能の基礎を要求している点、48系アイドルだけでなく、K-POPスタイルのパフォーマーと、男女の俳優も募集していること。

今回初めて韓国式の男女アイドルメンバーを募集したのは、中国動画サイト大手が今後放送を予定している『Produce101』形式のリアリティーショーへの参加を計画しているためと言われている。

先日放送が終わった中国版『Produce101』は中国動画サイト最大手テンセント動画(騰訊視頻)が韓国Mnetから正式に版権を購入したものだが、SNH48グループは参加しなかった。

その最大の理由は契約問題だったと言われている。同番組からデビューする11名に入るとテンセントと専属契約を締結する必要があったためだ。

ところが同番組が終わってみると、ツートップの孟美岐(ミギ)、吳宣儀(ソニ)が韓国での宇宙少女の活動と両立することでテンセントが妥協してしまった。

またSNH48運営会社はテンセント動画のライバル企業である「iQiYi 愛奇藝」動画との提携関係を強化しており、こちらで放送予定の『Produce101』式番組『偶像練習生』第二シーズン以降に参加するのではないかとも言われている。

「iQiYi」の『偶像練習生』第一シーズンは元EXOのレイ(張藝興)がメインMCで男性アイドルグループを産み出した番組だが、Mnetがパクリ番組であるとして正式な抗議文を出しており、中国国内でも『人民日報』ネット版でさえパクリであると事実上認めている。

それでも『偶像練習生』は第二シーズンが予定されていて、今度は女性アイドルグループのオーディション番組になるようだ。そしてMnetから正式に権利を購入したテンセント動画は、中国版『Produce101』第二シーズンとして逆に男性アイドルグループのオーディション番組を始めると言われている。

どっちにしても中国は国内に独自のアイドル育成モデルがないので、48系にせよ、K-POPスタイルにせよ、日本や韓国から番組フォーマットを借りてくるしかないという悲しい状況であることには違いない。

その意味で、SNH48運営会社が男女の俳優まで手を広げて今回募集しているのは、アイドル事業に依存しない総合タレントマネジメント企業、かつ、総合コンテンツ制作企業を目指す方向では極めて正しい。

SNH48運営会社はすでに48系アイドル運営会社ではなくなったということだ。2016年にAKB48運営と手を切ったからこそ、ここまでのスピードで事業規模を拡大できたと言える。

なおSNH48グループの過去のオーディションをおさらいするとこうなる。

シェアする