上海SNH48マオマオ(李宇琪)Akira(趙粵)2018世界杯取材でロシア入り

2018サッカー・ワールドカップがロシアで開催中だが、上海SNH48一期生マオマオ(李宇琪)、二期生Akira(趙粵)が取材の仕事で現地に行っている。何の番組なのか正確にはわからない。

ただ、中国で2018ワールドカップの独占放送権は、テレビ放送は中国中央電視台、ネットは中国動画サイト大手「優酷」が持っているので、たぶん「優酷」の番組と思われる。もちろん日本からは地域規制がかかって観られない。

先日、2018年5月に北京BEJ48チームBキャプテンのDDD(段藝璇)がリスボンで開催されたユーロビジョン2018へ、湖南衛星テレビから特派員として取材に行った。

そのときは同局が男性同性愛者のパフォーマンスをまるごとカットしたり、レインボーフラッグにモザイクをかけたり、同性愛を検閲したため主催者から放送権を剥奪されてしまい、せっかくの欧州最大の音楽祭の取材が、単なるリスボン観光番組になってしまった。当局の検閲のとばっちりを受けるのは一般市民ということだ。

今回はスポーツの取材なのでそういうトラブルはないだろう(と思う)。

↓上海SNH48一期生マオマオ

↓マオマオ、上海SNH48二期生Akira(趙粵

シェアする