北京BEJ48サンサン(蘇杉杉)奇跡の自作曲『Universe』音源公開

北京BEJ48チームEサンサン(蘇杉杉)が2018/06/02の誕生日記念公演(いわゆる生誕祭)で披露した、自分自身の作詞、作曲、編曲、振付の曲『Universe』を、本人が中国の動画サイト「ビリビリ動画」で公開したので、こちらにも貼っておく。

サンサン(蘇杉杉)オリジナル『Universe (off vocal)』

サンサン(蘇杉杉)オリジナル『Universe (vocal)』

彼女が公式アプリ「Pocket48」の生放送で、「白鍵だけで作曲した」と言っていたのに、黒鍵も使ってるじゃないかと思っていた。

公開された音源を聴いてみると、たしかにoff vocal版はCメジャーになっている。本人によると録音のときにメンバーの音域が低いことが分かったので、それに合わせるために半音下げたらしい。なのでvocal版はBメジャーになっている。

最後の30秒弱が無音なのは FL Studio から書き出すときのミスなので無視して下さいとのこと。

たった2か月の独学でここまで作編曲するセンスが素晴らしい。

生誕祭当日の映像にvocal版を重ねてみた。

シェアする