【訂正】『Produce48』に日本から投票する⇒できない

2018/06/18 訂正:中国の方から下記の投票は練習生のランクを決めるものではなく単なる応援と教えて頂きました。なおスマホの韓国語版Gmarketアプリから投票する方法が唯一あったのですが、こちらも2018/06/17前後から韓国国外からの投票ができなくなったとのことです。

AKB48と韓国Produce101のコラボ企画『Produce48』の放送が2018/06/15から始まった。

直前の発表で韓国からしか投票できないとあったが、初日の結果で宮脇咲良さんが第1位だったことから分かるように、これはウソ。日本からでも投票できる。

SNH48とは全然関係ないが、以下、中国ツイッター(新浪微博)で見つけた投票手順をご紹介。

1. メールアドレスを作る

何でもいいので無料メールアドレスを作成する。ヤフーメールなら「メールアドレスなしで登録する」を選ぶと、別のメールアドレスを持っていなくても新たにアドレスを作成できるので便利。

すでにメアドを持っていればこの「1.」は飛ばせるので「2.」へ。

2. Facebookのアカウントを作る

Facebookのアカウントを持っていれば、この「2.」も飛ばせるので「3.」へ。

2.1. スマホのブラウザでfacebook.comを開き、「新しいアカウントを作成」を押す。

2.2. 適当な名前を入力

2.3. 適当な生年月日を入力

2.4. 電話番号ではなく「メールアドレスで登録」を押す。

2.5. さきほど作成した無料アドレスを入力する。

2.6. 適当に性別を選ぶ。

2.7. 6文字以上のパスワードを考えて入力する。

2.8. 「ワンタップでログイン」はどちらでもいい。

2.9. 下の画面になったら無料アドレスにメールが届いているので、その中に書いてある5ケタの番号を入れて「確認」を押す。

2.10. 下の画面以降はすべて右上の「次へ」で飛ばす。

2.11. これでFacebookアカウントの作成はおしまい。

3. 韓国語のProduce48のページを開く

3.1. ブラウザのアドレス欄に produce48.kr と入力して開き、左下の白いボタンを押す。(下図の赤丸)

3.2. 次画面で投票したい練習生の顔写真を押す。

3.3. メンバーの画面が出たら下の方のピンク色のボタンを押す。「応援する」の意味。

3.4. メッセージが出るので、下の方のピンク色のボタンを押す。「応援する」の意味。

3.5. またメッセージが出るので白いボタンを押す。「ログイン」の意味。

3.6. まだFacebookにログインしていなければログイン画面が出るのでログインする。もし「Facebookでログインする」という画面が出たらいちばん下の「~としてログイン」の青いボタンを押す。

3.7. つづけてMnetのID登録の画面になるので、下の黒丸「CJ ONE」アカウントではなくメールアドレスで登録する方を選び、その下に無料アドレスを入力する。

さらにその下に氏名を入力し、さらにその下に電話番号を「適当に」入力する。

さらにその下の左のクロマルを選ぶ。これは個人情報の利用同意の意味。

最後にいちばん下の白いボタンを押す。「登録」の意味。

3.8. これで無事MnetのIDが取得できた。

3.9. あとはもう一度Produce48の最初のページに戻って、上と同じ手順で練習生を選んで「応援する」ボタンを押す。

1日1回「応援する(=投票)」できるので、毎日がんばりましょう。

以上、韓国からしか投票できないというのは「韓国語」でしか投票できないという意味で、日本からも投票できる。

シェアする