上海SNH48五期生ニモ(費沁源)の規則違反と謝罪

あまりにインパクトが大きすぎてスルーできなさそうなので、上海SNH48五期生ニモ(費沁源)が規則違反でファン(?)と私的に連絡を取った件。

最終的に公式アプリ「Pocket48」の「メンバーの部屋」の書き込みで本人が認めているので、以下、そこまでの経緯をご紹介する。

きっかけは例によってどこからかのタレコミ。彼女が杭州に行ったときにショートカットの女性と歩いているところの動画だ。

↓クリックするとアニメーションGIFになる。

↓黒いジャケットも同じ。

↓スニーカーは二人でおそろい。

このショートカットの女性は中国ツイッター(新浪微博)に2つアカウントを持っていて、一つは自分が撮影したニモの写真をツイートするため、もう一つは元SNH48メンバーで今はソロ活動をしているキクちゃん(鞠婧禕)のことや、自分の同性の恋人とのツーショットなど。

↓ニモが所属するSNH48チームHII『HEADING NEWS』公演生放送の映像。左端の白いシャツのショートカットの女性がその人。

↓杭州で撮影された別の写真。二人の後ろ姿、おそろいのスニーカー。

ここまでが暴露ネタ。

それに対する一回目のニモの反応。公式アプリ「Pocket48」への書き込み。

要約すると、外出先の写真に無用な疑いをかけられているので説明します。この女性と最初に会ったのは去年2017年末に彼女から写真を送ってもらったとき。彼女は自分のことをファンと思わないで欲しいと言い、その後も写真をくれるだけでした。2018年5月のストロベリーミュージックフェスで偶然出会って、顔見知りになりましたが、ただの友達でその後連絡もしませんでした。

第五回総選挙の政見放送にバンジージャンプの映像を入れるため、運営会社のカメラマンに頼みましたが時間がないとのことで、彼女に連絡をとって杭州へ撮影しに行きました。ただ、バンジージャンプ場が開いていませんでした。

スニーカーは二人でカッコいいと思っていっしょに買いました。写真のホテルはちょうど通り過ぎただけで、そばの杭州酒店(ホテルの名前)で食事しただけです。バンジージャンプ場が開いていなかったので、食事しに行きました。

ここまでがニモの一回目の反応、動画に写っていたことに対する説明だ。

しかし現地ファンが写真に写っているホテルからニモの説明に矛盾があることに気づく。

筆者は土地勘がないので分からないが、要するに写真に写っているのは「杭州仁和酒店」というホテルだが、ニモが「杭州酒店」という別のホテルで女性と食事したとすると、どう考えても動線が不自然だと言っている。

またこれらホテルは湖畔にあり、バンジージャンプ場は萧山の山の方にあるので、バンジージャンプ場が開いていなかったからこのホテルへ食事をしに行ったというのも無理があると書いている。

そして中国ツイッターのニモの個人アカウントを以前から知っていたファンが、そのツイートを公開し始める。

私の生誕祭が16人で私のポジションがない?自分で人にたのんでポジションをもらって踊れって?ほぉ。いいよ。他の人にポジションをゆずってもらって踊るから

「生日工盐」「仁」は「生日公演」「人」をわざと違う漢字で書いたもの。アカウント名の「○○」は「圆圆」で「源源」のこと。

あきれる。

お金のことを細かく言うのは好きじゃないけど、出前を取るために(自分で取りたいんじゃなくて、足りない分を出してあげただけ)(それに合計の半分を払わされたし)翌日WeChatで私にお金を返させられるなんて、やってらんない。

28元。まあいいよ。いつも取ってる出前を一人で食べたと思えばいいや。

このツイートと同じ日、公式アプリ「Pocket48」の書き込みでMiyo(楊惠婷)のことだったと分かる。

費沁源:「楊 食べても太らないから私に食べて太らせる 惠婷。お願いだから私を放して、ほんとに食べたくないから。」

楊惠婷:「毎日水をバケツ2杯飲めば 太らないよ(´・_・`)」

さらに彼女が同性愛というウワサも流れ始める。

↓これは彼女のかなり以前のInstagram。

体を接触するのがイヤな時期に入った。どうしよう。毎月いつも二十数日間もイヤなのに身体を接触する。みんな私に触れないで。でも握手会がある。また心理障害を克服する時間がきた。

以下、個人アカウントでのツイート。

私のあの子と偶然会った日の夢を見た…(2018/05/08)

なお一回目の説明にあったストロベリーミュージックフェス上海会場の日程は2018/04/29~05/01だった。相手の女性と偶然に出会ったのは本当だったようだ。

?初めて男性スターがキレイだと思った(2018/04/23 10:00)

ふつう男性の容姿を褒めるときは「帅(カッコいい、イケメン)」を使う。ここで「好看」を使っているのは美男、美形の意味。

わぁっ!死んじゃう(2018/05/10)

宮脇咲良さんが死ぬほど可愛いということだろう。

plmmが好き。

「plmm」はピンインの頭文字で「漂亮妹妹(キレイな女の子)」の意味。

これは彼女が「いいね」をした中国ツイッターアカウントで、フォロワー数75万のいわゆる「網紅」、タレントではないけれどネット有名人。ちなみにこの人は上海SNH48二期生テテちゃん(黃婷婷)をフォローしており、四期生炭酸(張丹三)とは相互フォローになっている。

このあたりのツイートから、ニモは同性愛だろうということになるらしい。

そしてニモは二回目の反応で全面謝罪する。この間、彼女の応援会が活動停止、第五回総選挙の資金集めの停止を発表、応援会の大半のファンが退会するなどがあった。

まず私を気にかけて下さっている全ての皆さんにひとこと:ごめんなさい。

私が「自分ではそう思っている」という事がいくつあっても、今回の事で私がしたことが会社の規定に違反していることを認めます。私のこの間の説明では少しまぐれを期待する気持ちがありましたが、完全な間違いでした。完全に間違っていたことを認めます。

私は応援会の努力と行動力を裏切り、私のために尽くしてくれるファンの一人ひとりを裏切りました。自分がいままで10か月頑張ってきた努力を裏切りました。今日ある人が、今年の勢いはあんなに良かったのにどんどん落ちていくと書いているのを読みました。そのとおりです。私にとってはまるで夢のように砕け散りました。

この夢は、もともと私が今年いっしょに実現できた夢です。

私を祝福し、私に期待してくれたすべての人に、本当にごめんなさい。

みなさん本当にすごいです。私は自分で最後の肝心なところまで頑張り続けられず、だらけることを選び、自分に対する要求もゆるめてしまいました。いま後悔してももう一度選び直すことができないのが残念です。私がいま唯一勇気をもって選べるのは、私に対する会社の一切の処罰と教育を受けることです。もちろんどんなに厳しい罰でも今の費沁源は受けられます。

応援会が今日発表した公告もすべて読みました。今の費沁源は墜落した。でもみなさんが第四回総選挙のあと私と一緒に這い上がってくれたあの頃に感謝します。本当にみなさんありがとうございます。応援会が集めた資金を返却することも私は支持します。それから応援会が以前発表した明細を見て、私の生誕祭のためにすでに支払ってくれた費用もわかりました。この部分は私がファンの皆さんに返金することに決めました。自分の行動のために追うべき責任です。みなさんが私に今回の過ちを弁償するチャンスを与えてくださるようお願いします。

最後まで私は確かに人に称賛されるにふさわしくない人間です。

以上が、今回のニモ(費沁源)の経緯。彼女は2018/06/09の握手会に出席すると言っているが、正式な処分はその前に発表されるかもしれない。

シェアする