上海SNH48チームHII新公演『HEADING NEWS』セットリスト公開、2018/05/19初日

上海SNH48グループ第四回リクエストアワーの「大組閣」でチーム間の大幅なメンバー入れ替えがあってから3か月、意外に早く新チームHII全曲オリジナル新公演『HEADING NEWS 頭号新聞』が2018/05/19初日を迎えるようだ。

詳細は下図リンク先の公式サイトページ。SNH48全曲オリジナル公演がやっとやたらとカッコよさぶる路線から、広州GNZ48を見習って(?)力の抜けた面白そうなスタイルになっている。

チームHIIの一つ前の全曲オリジナル公演『Beautiful World 美麗世界』のキリスト教的なテーマや、チームNIIの『愛の名において 以愛之名』公演が『禁じられた遊び』のクラシックギターで始まる演出とか、大上段からシリアスに振りかぶりすぎて逆に笑うしかない公演だった。

今回の上海SNH48チームHII公演は期待できそう。

テーマは「神秘の怪盗現る~塞納王宮の高額な宝箱盗まれる~」。「塞納」はフランスのセーヌ川だがSNHの頭文字が「塞納河(セーヌ川)」と同じなのでSNH48のニックネーム。

ここでは怪盗ルパン的な設定とピッタリきている。(ルパンはフランスの小説が元なので)

セーヌ川新聞電、昨日未明、セーヌ川随一の富豪・王子殿下(SNH48グループ社長・王子傑のこと)の豪邸で重大な窃盗事件が発生。犯行グループはいくつものからくり仕掛けをすり抜け、厳重に守られたセーム川宮殿に侵入、秘密の宝箱を盗んで逃走することに成功した。

最新情報によれば、この事件は犯行の手口と現場の破損状況から、当代世界に名だたる6組の怪盗グループの共同犯行と疑われている。

現時点で王子殿下本人はこの事件について取材を拒否。秘密の宝箱に一体何が保管されていたのか知る由もない。新聞記者はこの事件をさらに追跡中である。

『盗の章』

M01. 夜の真理
M02. PUNCH LINE
M03. WHO I AM
M04. HEADING NEWS(頭号新聞)

『賊の章』

M05. Super Logic
M06. CHACHACHA
M07. 臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前
M08. 音なきタンゴ(無声的探戈)
M09. BOOM BOOM BOOM
M10. 王家の紋章(皇家紋章)

『義の章』

M11. 夜を往く黒猫(夜行的黒猫)
M12. black rain
M13. 夜の終焉(夜之終焉)

『心の章』

M14. 計画崩壊
M15. 逆転未来
M16. Honor

上海SNH48としては2018年初の全曲オリジナル公演、音楽面のテーマはスチームパンクとのこと。上海SNH48第一回総選挙TOP16のMV『UZA』でやったあのスタイルもスチームパンク。

様々なスタイルの鮮明な対比で、幻想的なヴィクトリア王朝の世界へ誘う、らしいです。フランスの怪盗ルパンと英国ヴィクトリア朝に何の関係があるのか筆者には分からないが。

下図のSNH48公式サイト特集ページでややきになるのは、「怪盗全ファイル」としてメンバー8名だけ写真があり、重慶CKG48チームKと兼任といいつつ上海SNH48に全く戻ってこない三期生モンスター(劉炅然)がいること。

そして旧チームNIIからの異動組のうち、映画・ドラマ撮影でほとんど劇場に戻ってこないシャオスー(林思意)がいるのに、同じくほとんど劇場公演に戻ってこないカチューシャ(李藝彤)がいないこと。

チームHIIメンバーが今日2018/05/03に中国ツイッター(新浪微博)で次々と公演予告短編お笑い映像をツイートしていて、今回はゆるい方にギアが入っている。

単純に楽しめる公演になっていることを期待するが、別のところで色んな事情があるので正副キャプテンのナナちゃん(萬麗娜)ナナコ(張昕)がのびのびパフォーマンスできるかに注目。

シェアする