中国版『Produce101 創造101』参加者101名がリーク

中国三大ネット企業「BAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)」のうちテンセントが韓国から正式に版権を購入して収録中の中国版『Produce101(創造101)』、参加する101人のリストがリークした。

こういう情報がリークしてしまうところからして、中国で韓国と同じクオリティで番組が成立しないことは明らか。

中国アイドルに詳しい方は、上から下まで眺めてじっくりお楽しみ下さい。

いちばん上に元上海SNH48八期生・葛佳慧がいる。個人的な独断と偏見でコメントすることが許されるとすれば、中国のパッとしないアイドルグループのメンバーの寄せ集め。

というより、そもそも中国には本当の意味でメジャーな女性アイドルグループは、SNH48も含めて存在しない。テンセント(騰訊)が資金力に物を言わせて今回の番組で女性アイドルグループを打ち出したところで、スターの追っかけは女性がするものという中国の保守的な社会は変わらない。

中国で女性アイドルグループを運営しようと思えば、SNH48や上のリストにあるそれぞれの女性アイドルグループのように粘着性の高い固定ファン層をガッチリつかんで少しずつ地味に広げていくしかない。

今回の「創造101」はその寄せ集めに過ぎないので、おそらく花火のように打ち上がって、一時期中国エンタメニュースの話題になり、あっという間に消えるだろう。

2018/04/21から毎週土曜日現地時間20:00、テンセント動画で放送開始。

シェアする