上海SNH48旧チームNII、HIIドキュメンタリー:上田康太さんによる日本語字幕付き

上海SNH48新チームHIIドキュメンタリーに、上田康太さんが日本語字幕を付けて下さっていたのでご紹介。上田康太さんのYouTubeチャンネルはこちら

2018/02/03開催のSNH48グループ第四回リクエストアワーBEST50で、SNH48として初の「大組閣」が発表された。チーム間のメンバーをガラッと入れ替えるものだ。

この「大組閣」で五期生中心のチームXIIが解散となり、多くのメンバーが新チームHIIに移った。ドキュメンタリーの前半では、旧チームXIIメンバーが正直に心の内を話しているのが印象的。

撮影時期は中国旧正月(春節)明けで、実家からSNH48の宿舎(生活センター)に戻ってきたばかりの時期から3月に入るまで。

後半はもとからチームHIIのメンバーのインタビューがメイン。後半もメンバーのかなり率直な気持ちが聞ける。

こうして日本語訳がつくと、そんなことを思ってたのかとびっくりするところもある。数年間SNH48の宿舎で集団生活をしていても、人見知りな人は人見知りで、新チームに移ったり、新メンバーを迎えることで緊張したりしている。

SNH48運営会社自体がどういう状況にあろうと、メンバー一人ひとりの気持ちはメンバーどうしの関係を中心に回っているんだなぁと実感できる。

同じく上田康太さんの日本語字幕付き、チームNIIの方のドキュメンタリーはこちら。

このドキュメンタリーは以前ここでもご紹介したが、SNH48二期生のデビュー当時の映像がたくさん入っていて当時からフォローしているファンにとっては感慨深い。

日本語字幕付きで改めて映像を観ると、中国語の聴き取りができたらSNH48グループのファンをするのももっと楽しいんだろうなぁと残念に思う。大学の時フランス語でなく中国語を第一外国語にしていればよかった(笑)。

シェアする