上海SNH48二期生旧チームNII、新チームHIIドキュメンタリー公開

いま上海SNH48の「大組閣」後の新チームNII、新チームHIIはメンバーが大幅に入れ替わったため、ドキュメンタリー映像をメンバーといっしょに観るという、イレギュラーな劇場公演をやっている。

(「大組閣」は運営会社がチーム間でメンバーを入替える人事異動のようなもので、2018/02/03第四回リクエストアワーで発表された。中国語では「大重組(再組織化)」で、政治的文脈とは無関係)

そこで上映されたSNH48二期生旧チームNIIのドキュメンタリーと、チームHIIのドキュメンタリーをSNH48運営のYouTube公式チャンネルからご紹介。

↓SNH48二期生『48のN乗』エピソード1「初心」

↓SNH48新チームHII『HIIの変わらない約束』

二期生ドキュメンタリーの方が圧倒的に面白い。二期生の入団前のオーディション風景がたっぷり入っているからだ。いわゆる「黒歴史」的な映像満載。このころからSNH48をずっとフォローしているファンにとっては、見応えのある内容になっている。

新チームHIIのドキュメンタリーの方は、三期生中心の旧チームHIIの過去の映像は、本当の意味で「黒歴史」になってしまうからか、ほとんどない。SNH48三期生の退団者は、筆者のカウントに間違いがなければおそらく16人のはず。

解散されたチームXIIの記録も入っているが、ほとんど新チームHIIの最近の様子なので、二期生ドキュメンタリーほど面白くない。

ただ、最近の様子として見れば、生活センター(宿舎)の八期生の部屋替えで、同室だった王奕、熊沁娴が別々の部屋になるところで、王奕がずいぶんあっさりしているのが笑えたりする。

個人的には二期生ドキュメンタリーの第二弾が楽しみ。

シェアする