国際婦人デー:上海SNH48アリババピクチャーズ、重慶CKG48滴滴快車タイアップ、広州GNZ48女性無料公演

3月8日は国際婦人デーということで、日本では全くニュースになりもしないが上海SNH48グループでは関連ネタがいくつかある。

上海SNH48 アリババ・ピクチャーズ『I Have Power』

上海SNH48チームXメンバーが中国三大ネット企業の一つアリババの映像制作子会社アリババ・ピクチャーズの国際婦人デー公益動画に出演。女性のパワーを示そう的な内容。

左からソクちゃん(汪束)ランラン(宋昕冉)天草(王曉佳)。アリババ関連のお仕事ということで、かなり良いのでは。

国際婦人デー重慶CKG48と「滴滴快車」タイアップ

まず苦境を強いられている重慶CKG48が珍しく、かなり良質なタイアップのお仕事。中国のUber「滴滴快車」重慶が国際婦人デーにちなんで2018/03/07~08に行う女性顧客優先サービス

写真は左からチームCバイバイ(柏欣妤)チームKりーゆー(李瑜璇)チームCルァンルァン(冉蔚)チームKルーチャオ(王露皎)。

もともと運営会社が推していたチームKの章宇陽鄭陽瑩は先日処分されたので、チームKからはりーゆーが生き残ったことになる。

キャッチコピーは「夢を追う女性はもしかすると(にバツが付いて)夢を追う女性こそ最も美しい自分」。

これは滴滴快車の重慶限定キャンペーンだが、どうやら重慶市内で滴滴快車アプリをいま開くとこのキャンペーン画像が出てくるらしいので、それなりの露出は稼げるかもしれない。

ほとんどのユーザは「この女の子たちは一体誰?」となって終わるだけだろうが、重慶衛星テレビの旧正月(春節)特番に出てた子たち?とか、別の機会にCKG48を目にしたときに、どこかで見たことがあるなぁとなればOKということで。

広州GNZ48公演女性無料、劇場カフェドリンク一杯プレゼント

広州GNZ48は2018/03/08(木)の予備生(研究生)公演『アイドル研究計画』が女性無料、しかも劇場のカフェのドリンク一杯プレゼントになるようだ。

と言っても予備生公演はもともと観客が少ないので、いつもは人気チームの公演を観に来るけれど、タダなら見てみましょうか、という感じかもしれない。女性を無料にしても満員にならない計算ということなので。

男性ファンは冗談で「女装していけば無料か!?」と書き込んでいるが、もちろん身分証明書の確認があるのでダメ。

ということで、依然として職場で女性がガッツリ差別されている日本では話題にすらならない、結婚してもそのまま仕事を続ける方が多い中国での国際婦人デーのネタでした。(最近は専業主婦も増えているようだが)

シェアする