定番の上海SNH48ギャラ減額と、かなり心配な重慶CKG48チームKの雰囲気

上海SNH48メンバーの一部と、重慶CKG48チームKメンバーがお給料について公式アプリ「Pocket48」メンバーの部屋で愚痴っていた。

今晩2018/02/10(金)重慶CKG48チームKメンバーの半分以上が公演の最後の曲で泣き出したのは関係あるかも。とくにボーイッシュで元気なチーズ(章宇陽)まで大泣きしていたので、ちょっと心配。

以下、日本語試訳は画面キャプチャの下につける。

まず上海SNH48チームNIIチャーチャー(張雨鑫

これからは私のことをiPhoneXって呼ばないで……釣り合わないから(訳注:「X」を中国語のバツの意味で「叉(チャー)」と読むと彼女のあだ名になる)

今月のお給料、先月とほとんど同じ……気持ちが崩壊した……食事に出かけて、ひたすら愚痴でも言いに行くか……これ、あとで削除する

見間違ってた

先月より228元減ってる……

旧正月の年末のボーナスが出るはずが、逆に少なくなっていたということ。

↓上海SNH48予備生に降格されたぺんたん(呂夢瑩


今月のお給料もらってない。

あまりよく分からないんだけど。

じっさいこんな大きな会社が、私みたいなちょっとのお給料さえ払えないの?

基本給さえないんだよ。

私が何回休暇をとったの?

彼女たちが休むように言ったから休んだんじゃないの?

私なら騙しやすいってこと?

私本当にちゃんと言うことを聞いたよ。

レッスンも基本的に全部出てた。その後ダンスの先生が平日に学校があるなら来なくていいって言ったから(訳注:お休みをもらったのに)

先生はとても良くしてくれる。

違うよ。会社が私をあきらめるのはいいけど、お給料は?私にどうしろっていうの?公演に出なければ給料は払わないってことならもういいわ。

突然知ったんだけど「チキン」の交換も正式メンバーと違うんだよ。

それを知ってればもっと早く現金に換えてたのに。

気持ちが崩壊して出血しそう。

彼女は予備生に降格されたので劇場公演に出演できない。だからといって過去の仕事に対して基本給さえもらえないのはおかしい。

「チキン(雞腿)」は公式アプリ「Pocket48」の生放送機能でメンバーが生放送しているとき、ファンがプレゼントする仮想アイテムの購入に必要なポイント。

メンバーはもらった仮想アイテムを逆にポイント数に応じて現金化して収入にできる。おそらくその換算率が正式メンバーと違うのだろう。

降格前にたまっていたポイントを現金化せずにそのままにしておいたが、予備生に降格したら突然換算率が下がっていた、ということだと思われる。

ここからが重慶CKG48だが、明らかにおかしいのは全員チームKという点。

↓クオちゃん(郝婧怡

言いたいことはたくさんあるけど

ふうっ

本当にいつまで我慢できるか。

ナゾ。

まあいいや。心配するなら心配しとけば。やっぱり実家に帰っていい年を迎えよう!!!

先月覚えたダンスは今回踊るんだと思ってた。そしたら来月の10日の公演のダンスを今日覚えたんだって!???ナゾ。

Excuse me??

お給料のこと以外にも、かなり不満がたまっているような印象。

↓こちらは運営会社がチームKのエースに推しているチーズ(章宇陽

ちょっとチャットのモーメンツ(訳注:友だちだけの非公開チャット)を借りた。みんな苦しんでるし、悔しい思いをしてる。

ごめん。

自分の気持ちをみんなに話して、みんなもいっしょに心配させたり煩わせたりするべきじゃないね。

みんなとメンバーたち、どちらも私が一番好きな人たち。

運営会社が推している彼女が、ここまで書いてしまうくらい追いつめられている状況が心配。

↓同じくチームKチェリー(黃琬瓔

わぁ。残酷、残酷。先月覚えたのは来月の公演のダンス。今日覚えたのは明後日のダンス。こういう仕組みってちょっとすごい。

フェイスマークで私の今の気持ちを表現するしかできない。

ダンスの件はチーズ(章宇陽)と全く同じことを言っている。なお中国で微笑みのフェイスマークはうれしくて微笑んでいるのではなく、中国語で言う「呵呵」、日本語で言えば「フフッ」という冷笑・嘲笑のこと。

↓同じくチームKツーフェイ(趙澤慧

大丈夫。私もまだ眠ってないから。

私たち本当にどうでもいいのかもしれない。

「无足轻重(無足軽重)」は「重要性をもたない、どうでもいい、つまらないこと、取るに足りないもの」の意味。「私たち」はおそらくチームK全体のこと。

たぶんこれらのチームKメンバーのたまりにたまった不満や悔しさが、今晩の公演の最後の曲の涙になっていたと思われる。

もう一つ上海SNH48チームHIIリッチ(袁航)の退団がほぼ確定し、上海で同じチームHIIにいたモンスター(劉炅然)、ルーチャオ(王露皎)の2人がチームKにいるという事情もあるが、これはCKG48一期生が泣く理由にはならない。

上海SNH48の給与の支払いが止まるのはよくあることだが、「黒字倒産」という言葉があるように、取引先への支払いを優先して、社員(契約タレント)のお給料を止めるのは、企業がキャッシュフローが赤字になるのを防ぐため。これが本当に取引先が一斉に債権回収するようなことになると黒字倒産する。

上海本部は企業規模が大きいので、まあいつものことだろう。

それより重慶CKG48のチームC、チームKのうち、なぜチームKだけおかしな状況になっているのかが気になる。

うむむ…。