上海SNH48公式サイトのスタイルシートから新チーム名リーク?

そこそこ面白いネタを発見。上海SNH48公式サイトのスタイルシート(CSS)にナゾの画像のリンクがあるとのこと。筆者もソースコードを確認したところ、一部URLの「members」を「temp」に置換する必要はあるが、すべての画像を確認できた。

ナゾの2つのチーム。

まず「Team Ft」。


この「Ft」が何なのか現地ファンの間で議論になっている。北京BEJ48のグループカラーの赤と、広州GNZ48のグリーンなので、「分団 Fen Tuan」つまり姉妹グループの意味では?という憶測も。

次に「Team予備生」。これは上海SNH48も広州GNZ48にならって予備生(=研究生)制度を導入するという発表済みの事実に一致する。

2018/02/03(土)の「大組閣」発表前に、Webサイトの先行メンテナンスでちょっとした情報のリークがあるという、ありがちなパターン。

実はSNH48公式サイトのウラに、全姉妹グループ含むメンバー情報のJSONファイルが隠れており、筆者はそれを参照して、お披露目されたばかりのメンバーの中国ツイッター(新浪微博)のユーザIDを調べたりしている。もしかすると「大組閣」発表前にリークがあるかもしれない。

シェアする