SNH48大組閣関連:チームXII解散ほぼ確定、HII隊長ウサギ(吳燕文)退団

上海SNH48運営会社が2017/12/31年越し特別公演で発表した「大組閣」予告、組閣後の組分けは2018/02/03第四回リクエストアワーの場で発表されるが、これに関連した動きをご紹介。

なお、姉妹グループ(北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48、重慶CKG48)は今回の組閣に含まれない。

まず、チームXII解散はやはり確定らしい。年明け2018/01/01の中国ツイッター(新浪微博)でチームXIIの一部メンバーが「これからもチームXIIで頑張るぞ」宣言をしていた。

しかし、キャプテンのYoko(張怡)は今日2018/01/02 07:48に以下のツイートをしている。

営業の仕事から帰ってきた。
生活センター(訳注:メンバーの宿舎のこと)に戻る途中の車で突然悲しくなった。
出かけている間に
家がなくなった感じ。

その下、同じチームXIIのパパ(洪珮雲)は「私たちはまだいるよ」、チームXII副キャプテンのアキちゃん(劉增艶)は「生活センターに着いたらまず寝て」、チームXIIハムスター(嚴佼君)は「十分手を固くつないでいれば、離れ離れになることはない。私たちは離れ離れにはならない」と書いている。

このYokoのツイートに先立って、同じチームのニモ(費沁源)は2018/01/01 02:40時点ですでに下記のようなツイートをしている。

明けましておめでとう!2018年だ!
約束を守れなくてごめんなさい…チームXIIをリードして前進できなかった。
これからはもっと良くなると信じてる。おやすみなさい。
(スタンプを貼っとくからみんな笑顔になって)

スタンプ(中国語で表情包)の写真は彼女自身が「大組閣」の発表を聞いて泣き出したときの映像。さすが彼女は人気メンバーだけあって、やや余裕がある。

そして同チームのりんご(張文靜)は公式アプリ「Pocket48」の生放送(AKB48でいう「Showroom」的なもの)で完全にネタバレをしていたらしい。

上海SNH48グループ総裁の王子傑氏が会議を開いて、すでにチームXIIメンバーに、事業の観点から「大組閣」が必要であることを話していたらしい。彼女はもちろん受け入れられないと話していたようだ。

また彼女は、今回の「大組閣」が部分的なチームの入れ替えではなく、いったん全チームを解体して組み立て直すことも、生放送の中でネタバレしていたようだ。

他にも同チームのチャーイー(於佳怡)は、もともとチームXIIは湖南衛星テレビの年越し特番出演予定があったが、急遽取り消しになったことも、同じく公式アプリの生放送で話していたとのこと。

要するに、チームXIIがなくなることはまず間違いない。

そしてもう一つ。

上海SNH48チームHIIキャプテン・ウサギ(吳燕文)が退団を決めたようだ。

チームHIIはチームSII、NIIの次に三期生で結成されたチームだが、両チームと人気の格差が大きすぎるので、現地ファンの一部には「糊隊(ダメチーム)」とからかわれることが多い。

今回「大組閣」が発表され、チームHIIに一期生や二期生が来て、自分がキャプテンを降ろされることを見越してのことだろう。

中国ツイッター(新浪微博)の彼女の個人アカウントを日本語試訳しておく。

新しい一年、自分がもう少しクールに、きっぱりと、決めたことを後悔しないようにしたい。

ポイントはコメント覧。

(2018年1月)5日の舞台劇はみんないっしょに来てよ @SNH48-吳燕文応援会

(2018年1月)7日はいないから。

彼女の応援会が「行くよ!姉さん」と書き込んでいる。つまり、2018/01/05のSNH48オリジナルミュージカル公演を最後に退団するということ。

先日ここで取り上げたが、SNH48チームXキャプテン・ダーミー(李晶)が運営会社にキャプテン辞退を申請済みであると明かした。

彼女の場合は退団ではないが、「大組閣」でチームX(四期生中心)に、三期生より上の先輩が来れば、彼女は当然キャプテンを続けられない。

以上のことからすると、メンバーは2017/12/31深夜の「大組閣」発表前に、すでに運営会社から一部情報を聞いていたのかもしれない。

なお、参考までに、単なる不確定情報を書いておく。

現地ファンのいわゆる「廁所消息(トイレで聞いた情報)」だが、80%は当たっているあたっているんじゃないの?という「大組閣」後の組分けはこちら。

SII:戴萌莫寒陳觀慧陳思李宇琪蔣芸袁雨楨費沁源姜杉呂一劉增艶馮曉菲於佳怡謝天依汪佳翎李佳恩

NII:陸婷馮薪朵萬麗娜林思意孫芮錢蓓婷孔肖吟張雨鑫謝妮孫珍妮洪珮雲潘瑛琪徐晨辰張怡嚴佼君祁靜

HII:李藝彤徐子軒吳哲晗許佳琪陳問言郝婉晴袁航許楊玉琢沈夢瑤袁一琦楊惠婷徐晗劉佩鑫劉炅然

X:黃婷婷趙粵龔詩淇張語格邱欣怡何曉玉易嘉愛宋昕冉孫歆文陳琳王曉佳邵雪聰張丹三楊韞玉李釗汪束楊冰怡

何だか妙に説得力がある「トイレ情報」。

答え合わせは2018/02/03SNH48グループ第四回リクエストアワー・コンサートで。