上海SNH48運営会社、大組閣の計画を発表

上海SNH48の中国ツイッター(新浪微博)公式アカウントが今晩の年越し特別公演の重大発表をさっそく長文ツイートしていたので、日本語試訳する。

元の文章はこちらの「关于中国大型女子偶像团体 SNH48 实施团队重组的公告(中国大型女性アイドルグループSNH48グループ組閣実施の公告)」(2018/01/01 00:20:43)

箇条書きにすると以下のとおり。

・現在のメンバー102名とレッスン中メンバー含め、全員が組閣対象。
・予備生(=研究生)制度を設ける。
・現5チームのうち4チーム残し、1チームは解散。全く新しく1チーム作る。
・予備生からなる予備生チームを追加で作る。
・正式メンバーからなる新しい5チームは、従来どおり定期で公演を行う。
・予備生チームは不定期に公演を行う。
・予備生のうち優秀者は正式メンバーに昇格、正式メンバーのチームに入る。
・新しいチーム分けは2018/02/03第四回リクエストアワーで発表。
・リクエストアワー結果MV撮影と、全国各地テレビ局で収録中の旧正月春節特番が現チームで行う最後の仕事になる。

つまり、姉妹グループ(北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48、重慶CKG48)は無関係。

全文の日本語試訳は以下のとおり。

中国大型女性アイドルグループで、インターネットのコンセプトと参入感の精神に基づく新世代のスター育成プラットフォームSNH48の運営会社上海絲芭文化伝媒有限公司は、(2018年)1月1日に上海で、2018新年にあたり、メンバーの成長環境をもう一歩改善し、ファンの体験を引き続きレベルアップし、スター育成事業の全く新しい飛躍を実現するために、即日、上海のグループSNH48について設立以来初のグループ大組閣を実施することに決定しました。

上海のSNH48は設立して五年来、”夢、汗、努力”の発展理念にのっとり、グループメンバーとスタッフのたゆまぬ努力を通じて、すでに国内外に突出した影響力を持つまでに成長し、ファンやメディア、エンタメ業界などから幅広く、中国の新世代のアイドル文化とファン経済の領域のモデルとなるグループとして認められるようになりました。

現在、SNH48は102名の正式メンバーと20名近いレッスン期間中のメンバーを擁し、SII、NII、HII、XおよびXIIの合計5チームに分かれて、劇場公演などの各種芸能活動を行っています。

現在の5チームはどれもメンバーが定員を満たした状態で運営されており、各チームの構成と日常の運営モデルは基本的に同じです。

今回実施するグループの大組閣では、メンバーについて正式メンバーと予備生の階層を分け、現在の5チームの基礎の上に、正式メンバーからなる4チームを残すと同時に、現在いる正式メンバーからなる1チームを解散し、全く新しい1チームを設立します。

102名のメンバーと新たにデビューするメンバーは全員、以上の方式にもとづいて組閣を行い、正式メンバーと新メンバーからなる5チームは毎週、星夢劇院で定期公演を行います。

予備生メンバーからなる予備生チームは、レッスンと成長の状況にもとづいて星夢劇院で不定期に予備生レッスン結果報告公演を行います。

予備生の中で優秀なメンバーはセレクションを経て正式メンバーのチームに昇格することができます。このようにメンバーを2階層に分けます。

今回の大組閣が、コンテンツとリソースの利用効率を高め、各チームとメンバー全員の闘う意識を強化し、優秀なメンバーはより速く発展し、ファンが参与するスター育成の体験もより持続的にレベルアップしていくことにつながると信じています。

今回のグループ大組閣の最終のチーム分け結果は、2018/02/03に上海メルセデス・ベンツ・アリーナで開催されるSNH48グループ第四回リクエストアワー・コンサートの場で発表されます。

組閣後のチームの全貌はコンサートの現場で初めてお披露目され、2018年春節旧正月の後、SNH48星夢劇院で続々と新チームによる公演の初演を行います。

SNH48グループ第四回リクエストアワーとその結果MVの撮影、および現在進行中の各地のテレビ局の旧正月春節特別番組の収録が、すべてのメンバーが現在のチーム編成のままでおこなう最後の芸能活動となります。

広大なファンの皆さんが5年来SNH48とそのメンバーの成長を力強く応援して下さったことに感謝し、来るリクエストアワーBEST50コンサートで、みなさんいっしょにSNH48グループの大組閣という重大な歴史的瞬間の到来を目撃したいと願っています。

みなさんいっしょに2018年のSNH48の全く新しい飛躍を期待しましょう!

上海絲芭文化伝媒集団有限公司

2018年1月1日

シェアする