「南京大虐殺」の日、「愛国ポーズ」ツイートの難しさ

ビジネスを続けるための「愛国ポーズ」ツイートはじつは高度な技術が必要で、下手をすると炎上するというお話。

上海SNH48二期生チームNIIカチューシャ(李藝彤)の「愛国ポーズ」ツイートが炎上してしまった。頭の良い彼女にはありえないミスだが、ここ一週間の人身攻撃で精神的に追いつめられているのだろうか。

SNH48グループが今日12月13日「南京大虐殺」や満州事変のような抗日戦争に関する日に、ビジネスをやっていくための「愛国ポーズ」ツイートをするときは一定のルールがある。

ちなみに「愛国ポーズ」ツイート以外は完全に定常運転だ。この記事を書いている今、SNH48メンバー3人はスケジュールどおり、スマホのファーストパーソン・シューティングゲーム生放送番組でゲームに集中している(笑)。

●原則として「人民日報」などを、ひとこと添えてリツイートする。自分で文案を考えてツイートしない。

●文案を考えるのが面倒なら、ろうそくの顔文字だけをつけたり、そのままリツイートする。ヘタな文章でツイートすると炎上するため。総選挙トップクラスのメンバーもこのルールは守っている。

●リツイートの際のひとことは、原則として公式アカウントにならう。または運営会社から与えられた文言から選ぶ。

例えば、「勿忘国耻(国辱を忘れるな)」「我辈自强(自ら向上しよう)」「铭记历史(歴史を心に刻もう)」「缅怀同胞(同胞を追想しよう)」、その他、二度と戦争を起こさない、平和が長く続くように等々のパターンからチョイスして、組み合わせる。

●リツイートする元ツイートは、人民日報、中国中央電視台など、運営会社が指定したものに限る。

●まず公式アカウントがリツイートし、メンバーはそれを合図にリツイートを開始する。

●公式アカウントの最初のリツイートは当日の朝。夜中に日付が変わった直後にツイートすると、その日を楽しみにしていたような誤解を与えるため。

今回、上海SNH48公式アカウントが2017/12/13 08:36でいちばん早かった。元ツイートは人民日報で06:59のツイート。人民日報も夜が明けてからツイートしている。

●リツイートする時刻は、あまり遅くない時間帯にならないよう自分で決めてよい。

●SNH48運営会社は人数の「ノルマ」を決めて、ランダムにメンバーを選んでリツイートを指示する。支持されたメンバーは上記のルールに従ってリツイートする。

●総選挙でトップクラスのメンバーは、おそらくこの「ノルマ」に入っておらず、ツイートするかしないかは自分で決めて良い。ただしツイートする場合は原則として上記のルールに従う。

●公式アカウントも含め、いつもどおりのツイートをすることは全く問題ない。

毎回、満州事変や南京大虐殺などの日のツイートを見ていると、概ね以上のルールが推測できる。

ところが今回、カチューシャは完全に失敗してしまった。

↓こちらが今日のカチューシャのツイート。

まず夜中の00:02、日付が変わった直後、しかも自分で考えた文案でツイートしている。

ちなみに総選挙第1位のキクちゃん(鞠婧禕)は17:10に人民日報のリツイート、総選挙第3位のテテちゃん(黃婷婷)は16:46に中国中央電視台のリツイートと、上記のルールに沿っている。

さらにまずかったのは、カチューシャが過去3年間、12月13日に一度も「愛国ポーズ」ツイートをしていないことだ。

2014年はまだSNH48の知名度が全くなかったので良いとして、2015年、2016年とも「南京大虐殺」に関するツイートをしていない。

ただ、これはこれでまったく問題ないのだ。彼女クラスのトップメンバーは、おそらく「愛国ポーズ」ツイートするかどうか自分で判断できると思われ、義務ではない。

↓こちらが2016/12/13前後のツイート。「南京大虐殺」の日はツイートしていない。

↓こちらが2015/12/13のツイート。日本のロリータファションブランド「BABY」が上海で開催した「お茶会」に参加した報告。

その結果、今年の「愛国ポーズ」ツイートはわざとらしすぎると受け取られ、下図のようにコメント覧が炎上した。

以下、彼女を批判するためでなく、「愛国ポーズ」を一歩間違えるとどれくらい罵倒されるかの一例として、炎上コメントを日本語試訳する。

「愛国ポーズ」の技術は、日本人が想像する以上にデリケートで難しいということだ。

なお「南京大虐殺」の日が中国の公祭日に指定されたのは2014年。「九一八」は満州事変の日。

うむむむむ、日本好きがこれで罪を晴らせるとでも?いいよ。君の勝ちだ。P.S.去年まだ仲違いしてなかったとき、翌日に日本語の歌をツイートしたよね。公祭日に。僕らが覚えてないとでも?それか、通りすがりの人間のご機嫌とりなんて簡単すぎると思ってるの?

すみませんが、去年、一昨年、あなたは何をしていましたか?今年はこんなふうにファンとグルになって祖国を利用して自分の罪を晴らそうというわけですか。もうちょっと恥を知ったら?

はぁ?今年君は日本に何回行ったんだ?その間隔はどれくらいだった?日本は君がいちばん好きな国家じゃなかったっけ?

おたずねしますが???李藝彤???本当にそんなに愛国でそんなに公祭日を気にしているなら、過去2年、どうして一度も関連するツイートをしなかったの???15年はうれしそうにお茶会に参加して、これを自分の罪を晴らすために借りようということなら、本当に胸くそ悪すぎる。僕は君に対して恥ずかしくない、本当に全く恥じるところはない。

ほんとふざけてる。過去の公祭日や九一八は君のツイートを見たことがない。今日突然愛国になったの?

SNH48と同じく上海を拠点とするidol schoolという、同じく日本式の育成系アイドルグループのメンバーも今日は同様の「愛国ポーズ」ツイートをしている。

アイキャッチ画像は「南京大虐殺」の日のために、とある中国のマンガ家が去年描いたイラスト。現地で共感を得ているらしい。

シェアする