瀋陽SHY48チームHIII『Beautiful World』公演、土曜夜の観客14人

瀋陽SHY48チームHIIIについて。

昨日2017/12/02の定期公演『Beautiful World 美麗世界』の観客が、土曜日の夜にもかかわらず14人しかいなかったらしい。

少しでも盛り上げるために、スタッフやダンスの先生が客席に座ったとのこと。

↓舞台上手後方がすべて空席。上手だけ空席ということはないので、下手側も空席と思われる。

昨夜、チームHIIIチーチー(王菲妍)が公式アプリ「Pocket48」でほとんど何もしゃべらない生放送をしていて気になったのだが、この中でそう話していたらしい。

「Pocket48」メンバー生放送の録画は放置するとそのまま残るが、昨夜の分は削除されている。

瀋陽SHY48チームSIIIはまだルールー(韓家楽)、ルイメイ(趙佳蕊)、フェイフェイ(盧天慧)、モンモン(王詩蒙)などなど、現地ファンの間でそこそこ知られているメンバーがいる。

ただチームHIIIは、上海SNH48六期生からの移籍組・王金銘、瀋陽SHY48一期生・張雲夢、最近退団した瀋陽SHY48一期生トップメンバーのKoKo(寇承希)の方の名前が覚えられているという、やや皮肉なことになっている。

『Beautiful World』という公演自体、上海SNH48チームHIIのお下がり公演で、ユニット曲以外、必ずしも現地の評判がよくないし、SNH48チームHIIの方も「糊隊 Hu Dui」と頭文字の「H」をとってからかわれることが多い。

ビリビリ動画の公演生中継を見ていても、瀋陽SHY48チームHIIIより、後発の姉妹グループ重慶CKG48の同時視聴者数の方が多くなっている。

ファーファー(劉靜晗)のキャラはデビュー当時から完全に「化けて」強烈に面白くなったんだけれど、チーム全体としていつ浮上するか…。

追記:中国語のネットスラング「糊」について現地ファンから解説をいただいた。一つは、粘液質のものがまとわりついて停滞しているという意味。同時に「煳」の意味もあり、食べ物を焼きすぎて焦がしてしまい、食べられなくなるの意味。この2つの意味を合わせて「停滞してダメになっている」という意味らしい。中国語って奥深いです(汗)