上海SNH48シャオミーXiaomi Redmi 5/5PlusネットCF

上海SNH48メンバー出演のシャオミー・ホンミー(Xiaomi Redmi) 5/5PlusのネットCFをご紹介。

以前ここでご紹介したイメージキャラクターのお仕事。SNH48メンバーがシャオミーでここまでガッツリ、イメージキャラクターをつとめるのは初。

曲はSNH48オリジナル楽曲ではなく、シャオミーのCFソング。

ここで「全世界」スマートフォンのベンダー別シェアをおさらいしておく。

多くの日本人は日本メーカーのうち、当然ソニーが上位に入っていると誤解している。

↓こちらは2016年第1四半期から2017年第1四半期までのシェア変動。中国国内ではなく世界。

サムスンは一貫して1位、アップルが2位、ファーウェイが3位。この3強は不動。

その下は、そもそも「その他」が4割を占めるので、入れ替わりがある。

ちなみに、上記では4位がOPPO、5位がvivo。中国で国民的人気のジャニーズスタイルの男性アイドルユニット「TFBOYS」は、この秋、OPPOのイメージキャラクターをつとめている。

今回SNH48がイメージキャラクターをつとめたシャオミー(Xiaomi)は上位5位に入っていない。ただ、過去は5位だった。

↓こちらは2016年第3四半期の世界のスマホのマーケットシェア。やはりXiaomiがない。

↓こちらは2015年第3四半期の世界のスマホのマーケットシェア。ようやくXiaomiが現れる。

つまり、残念ながらXiaomiは登場当初の勢いを少しずつ失って、今は「その他」に入っている。

おそらく、やや落ち目のXiaomiがネット限定イメージキャラクターとして出せるギャラの金額が、SNH48側の条件と釣り合ったということだろう。

それでも「魅族 MEIZU」「美図 meitu」「朵唯 DOOV」よりははるかに良いお仕事かと(汗)。

シェアする