上海SNH48グループ新年EP曲名ネタバレ、重慶CKG48初参加

上海SNH48グループの新年EPの曲名が明らかになった。

例によって中国の著作権管理機関に事前申請があるので、かんたんにネタバレする。

『甜蜜盛典』286秒、SNH48グループ選抜
「スイート・フェスティバル」的な意味。SNH48グループ選抜なので、北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48、重慶CKG48の全姉妹グループからも参加すると思われる。

『好運来』195秒、上海SNH48
「ラッキー・カム・カム」的な意味。これは先日のじゃんけん大会で決まった上海SNH48からの選抜メンバーと思われる。2017/12/03追記:この曲、中国の女性歌手・祖海の2004年の楽曲のカバーらしい。歌詞の「疊個千紙鶴」という言葉が、ここの楽曲説明と一致する。

『小団円』278秒、上海SNH48
「小さな団らん」的な意味。久しぶりに故郷に帰って家族団らん的な歌。これも上海SNH48とある。運営会社が上海SNH48のトップメンバーを選抜するのだろうか?

『最初的祝願』232秒、北京BEJ48
「最初の願い」的な意味。辛かった思い出を振り返りつつ、初心を忘れず新年を迎えようという感じ。これは北京BEJ48からの選抜メンバー。

『不見不散』331秒、広州GNZ48
中国語で決まった言い方だが、待ち合わせをするとき、途中で帰らないで会えるまで待ちましょう、という意味。331秒なのでバラードか?「人生は人が行きかう駅のようなもの。しばらくとどまったり、すれ違ったり、共に旅したり…お別れするのはいつもちょっと苦しいけれど、出会いはいつも心の琴線に触れる。悲しい涙をぬぐって、この温もりをしっかり握りしめる。満開の花の季節に出会いを約束しましょう。不見不散」

『祝你新年快楽』232秒、瀋陽SHY48
文字どおり何のひねりもなく「あけましておめでとう」の意味。どうして瀋陽SHY48はいつもダサい感じになるんだろう(笑)。

『新的帷幕』190秒、重慶CKG48
「新たな幕開け」的な意味。重慶CKG48初の上海SNH48EPへの参加。「まったく新しい顔、新しい仲間、新しい舞台に向かって、夢のために新しい始まりを信じて、おたがいの両手を握り合おう。きっと遠くない未来に、たくさんの感動や愛を手に入れられる」

いずれもどういう曲に仕上がるか、作詞・作曲陣容も楽しみ。

シェアする