北京BEJ48チームB孫姍(上海SNH48六期生)が退団し復学する模様

北京BEJ48チームBで上海SNH48六期生からの移籍組、シャンバオ(孫姍)が退団するらしい。

個人アカウントで退団ツイートして、すぐに削除しているが、アルバムの中に添付画像が残っている。

理由はハッキリしないが、一つはこの動画の騒ぎが大きくなってしまったことだろう。

彼女が通っている同じ大学の友だちと、ふざけて撮影しただけの動画だが、仲が良すぎるように見え、不愉快に思ったファンがいたようだ。

同じチームBの熊素君もこの動画と孫姍の行為をかなり汚い言葉で批判し、孫姍と公式アプリ「Pocket48」の「メンバーの部屋」で口論になり、仲裁に入った牛聰聰と3人が運営会社から処分された。

牛聰聰は以前から退団の意思があり、熊素君ふくむメンバーは何度も引き止めたが、この口論とは無関係に退団している。

孫姍は処分を受けた結果、自ら上海SNH48劇場への巡回公演を辞退して学校に戻っていたが、そのまま退団となったようだ。

北京BEJ48チームBは、同じく上海SNH48六期生からの移籍組、夏越(シャー・ユェ)が、SNH48グループで初めて「暫休」状態から復帰し、少しは持ち直した。

ただ、今回の牛聰聰孫姍の退団、もう少しさかのぼれば、SNH48五期生・六期生からの移籍組では、馮雪瑩胡博文文妍張菡筱がすでに退団している。

上海SNH48四期生からの移籍組、きのこ(閆明筠)は学業に専念し、最近は公演にまったく出ていないので、今後はBEJ48二期生の活躍が重要になりそう。後継者がいないわけではないが、同じ北京BEJ48では後輩のチームEと差をあけられた感じ。

2017/11/02 10:03

ごめんなさい。みんなを失望させてしまって。リクエストアワーBEST50とファッション大賞には参加できません。今後の公演もきっともう出られないでしょう。

この間の上海巡回公演では本当に残念だし、謝罪します。出発の前日までずっと楽しみにしていましたが、本当にみなさんに申し訳なく思っています。会社にも申し訳なく思っています。すべては私自身の心理状態の問題です。(訳注:熊素君との口論でエキサイトしすぎて巡回公演を自分からやめたことを指している)

私は家に戻ってしっかり勉強することに決めました。この決定はじつはかなり突然です。少ないとは言えない時間、頑張ってきたし、以前は考えたこともありませんでした。それにこの舞台がほんとうにとても好きでした。

でも冷静になってみると、自分が本当に意思が固いことに気づきました。ここでは実はたくさんの失望が積み重なっていました。

私はずっと努力して自分一人でそうしたネガティブなエネルギーを消化しようとしていましたが、体の状態も本当によくありませんでした。最終的にこの考えが生まれる最後の最後に、私は本当に何の希望も見出だせなくなりました。

でも一年余りで学んだことはたくさんあります。この経験は貴重で、私をたくさん成長させてくれました。ここ数日、毎日しっかり考えて、キャプテン(訳注:いーしゃん(段藝璇))とも相談した上で、自分はやはりここにとどまるのは合っていないと思いました。

みなさんこの一年余り私を応援し、好きになってくれたことにとても感謝しています。私がいちばん好きなのは私のファンで、いちばん心が痛むのも、私のファンです。ずっとみなさんに申し訳ない感じがしています。

一人の良いアイドルとして、みなさんにたくさんの楽しみとポジティブなエネルギーを伝えるべきなのに、それを成しとげられなくて済みません。みなさんはもう少しリラックスしてアイドルのファンをやってください。

私は努力して成し遂げようとしましたが、やぱり一を失望させてしまいました。

みなさんに本当に感謝しています。ありがとうございました。
私がみなさんに出会えたことに感謝しています。
これからは、かならず毎日楽しく過ごしてくださいね。

最後にみなさんどうかチームBをしっかり応援して下さい。
ご縁があればまた会いましょう。