上海SNH48グループ第四回リクエストアワーのユニット曲ルールとキクちゃん(鞠婧禕)不参加の件

上海SNH48グループ第四回リクエストアワーについて、細かい情報が少し出てきたのでご紹介。

ユニット曲の投票ルールと、今回新たに結成されるユニット「HO2」「BLUEV」の決め方。

まずユニット曲の投票ルール。

BEST 50に入るかどうかは、その曲に対する投票数だけで決める。

つまり、その曲に投票したユーザが、違うメンバーを希望していても、とにかくその曲に投票してさえいれば、その曲の得票数に合計して、曲の順位を決める。

そして、その曲がBEST 50に入ったら、その時点ではじめてメンバー構成を判断する。

メンバー構成の決定は単純、投票数がもっとも多いメンバー構成で決まる。

たとえば極端な例を考えてみる。『Don’t Touch』のような3人のユニット曲だったとする。

総得票数 1,000の構成:メンバーA、B、C
総得票数 3,000の構成:メンバーA、C、D
総得票数 6,000の構成:メンバーA、B、E
総得票数 7,000の構成:メンバーB、F、G

この場合、メンバー別に集計すると、メンバーB 14,000票、メンバーA 10,000票、メンバーF 7,000票、メンバーG 7,000票などとなるが、このユニット曲の構成メンバーは、総得票数がいちばん多いメンバーB、F、Gで決まる。

メンバーAなどの票は「死に票」になる。こういうことが起こらないように、各メンバーの応援会が今いろいろと調整している。

次に、新ユニットの構成メンバー決定ルール。

こちらは上と違って、メンバー別に集計される。なので原理的には、メンバーHの応援会は、メンバー構成は何でもいいので、とにかくメンバーHを入れたメンバー構成で投票するぞ!とやればよい。

これらのルールから考えると、以下のようになる。

ユニット曲については、チームNIIメンバーのように圧倒的な票田のある応援会以外のメンバーの応援会は、曲目そのものがチームNIIメンバーの応援会と同じ曲になるのを避ける必要がある。

そうでないと、その曲がBEST 50に入っても、自分たちの票がすべて「死に票」になって、チームNIIメンバーのために投票したのと同じことになってしまうからだ。

逆にチームNIIメンバーやその応援会に「良心」があれば、人気のないメンバーの応援会に対して、「その曲はやめた方がいい」「その曲はやめて」とアドバイスするだろう。

じっさいにチームNIIのリサ(陸婷)は、自分の応援会が、北京BEJ48チームEのオリジナル公演『ティアラ・ファンタジー(奇幻加冕礼)』のユニット曲『シンデレラのガラスのスマホ(灰姑娘的玻璃手机)』で投票しようとしていたので、公式アプリ「Pocket48」のメンバーの部屋で、やめるように言っている。

これに対して、「リクエストアワーはファンが見たい曲を決めるのであって、メンバーがやりたい曲を決めるわけじゃないだろ」と文句を言っている現地ファンがいるが、勘違いもいいところだ。

リサの言いたいことは、「北京BEJ48のファンの人たちが選ぶ可能性が高い曲に、チームNIIの票を使わないでほしい。北京BEJ48のファンの人たちに迷惑をかけるから」ということだ。

リサは付け加えて「自分が好きなタイプの曲じゃないから」とも書いているが、「北京BEJ48のファンのことも考えてほしい」と書くと、チームNIIの圧倒的な優勢を自慢しているように思われて、逆に、北京BEJ48のメンツをつぶすことになる。彼女なりにものすごく気をつかっているのだ。

自分が好きなアイドルの「良心」も理解できないファンって、いったい何なんだろうか(汗)。

そして新ユニットについては、上記のルールにしたがえば、第四回総選挙の上位メンバーが圧倒的に有利になる。周縁メンバーがユニット入りする可能性は、ほぼゼロと言っていい。

つまり、周縁メンバーがBEST 50入りするには、既存ユニット曲への投票の方で、他の応援会が選ばないような楽曲を選んで、メンバーの応援会どうしが一致協力して、同じ構成のメンバーにまとめて投票するしかない。

まあ、それでも周縁メンバーにはそもそもチャンスはないだろうけれど…。

また、不参加のメンバーも発表されている。キクちゃん(鞠婧禕)が不参加なのが最大のポイント。

SNH48 Team NII:鞠婧禕葛佳慧龔詩淇
SNH48 Team HII:王柏碩
BEJ48 Team B:李沐遙宋思嫻閆明筠鄭依靈
BEJ48 Team E:徐靜
BEJ48 Team J:李泓瑤任玥霖
GNZ48 Team G:陳樂添劉小末劉筱筱
GNZ48 Team Z:劉嘉怡王盈趙翊民
GNZ48 新メンバー(研究生)
SHY48 Team SIII:陳婧文陳奕君李彬玉南翎璞司珀琳徐靜研、周佳怡趙天楊朱燕
SHY48 Team HIII:董思佳、任雨情、王金銘楊肖張雲夢

スーキー(王柏碩)は恋愛が暴露されてすでに事実上退団。他に、退団しており、そもそも名前が入るのがおかしいメンバーは、筆者の知る限り。劉筱筱劉嘉怡王盈趙翊民朱燕王金銘あたり。

他は、本格的に学校が始まるので、アイドル活動そのものをしばらく休むメンバーもいる。

じゅうなな(龔詩淇)は第四回総選挙も辞退したが、学業に専念しているため。

葛佳慧はいつになったらチームNIIからデビューするのか不明(汗)。実家の南京市でSNH48運営会社からの連絡待ちで、ヒマを持て余しているようだけれど…。