上海SNH48二期生ルーリー(曾艷芬)来年の総選挙辞退宣言の続きはほぼ意味不明

上海SNH48二期生ルーリー(曾艷芬)がFacebookで来年の総選挙不参加を宣言した件、まだ書き込みの続きがあったようだ。

私はいつも直感にたよって生きてる。自然にまかせるのが好き。直感はとても得難いものだから、私はそれをとても尊重して、信じてる!

私は以前みんなの身の上に愛を見ていた、友好な気持ちを見ていた。私は以前みんなが私に対して悪意を持っていないと確信してた。みんなは私を傷つけることはないと、直感が私に告げていた。

私の直感を不愉快にさせる人もいたけど、私は全ての人を否定することは全然しない。みんなの愛は、みんなの能力であり、報いを求めないものであり、天真爛漫で、美しいものであり、みんなの生命の花だから。

だから、他人に悪意を抱かないでほしい、それが誰であろうと。愛はもっと純粋で、醜くて悪いものを抑えつけることができるはず。

私が言っているのは以前のこと。とある場所のみんなの意見が、みんなを誘導するようなことが、いつから始まったのか分からないから。私は以前ネットサーフィンしてた!それである人と知り合って、その人が私に、独立した思考をするすごい人になりなさいって教えてくれた!

私はその人を愛してる!その人は毎日言ってた。思考しなさい、よくよく検討しなさいって。

でも今の人は違う。全く考えもせずに、他人の気持ちを愛することもない。ネット上で自分で人間性の中の卑劣な部分を拡大して、現実の中で偽善的に他人に対面し続けられるようにしている。

彼らのようにアイドルの身の上に自分の人生の美しい願いを託して、現実の中ではとても平凡で、成功する必要もない普通の人になれるようにしている。

でも人は人!あなたか私かは関係ない!ネット上のことか現実のことかも関係ない!あなたが持っている愛の能力を忘れないで!

今後どうするつもりかはもう話したよね。それは遊ぶこと!

私はやっぱり公演には出るよ。最近まだ雨が降っていて、雨が降ったとたんに良くなくなるけど、再来週は公演に出るはず。だって私はみんなを愛してるから。

でも私は会社に言った。他の劇場外の仕事は要らないって。バラエティー番組も、遊ぶのと同じようなものなら良いけど、それ以外は本当に好きじゃないから。お金もどうでもいい。私は物質的要求はまったくない。そういうこと。私がみんなを愛してることを忘れないで!

私は、自分のアイドルが休養をとって仕事に出ないからといって、アイドルを愛さないなんてことはしない。(自分のアイドルが)恋愛して結婚したからといって、そのアイドルに対する愛には影響しない。

もっと言えば、物質的な容貌や性別とかの条件で愛を決めるようなことはしない。

アイドルのファンというのは単なる呼び名、一種の存在の形式にすぎない。じつは愛はすべて同じ。

自分のことを真剣に反省してみて下さい。もしあなたたちが一人の人を愛するのが、その人の人生を制限したりコントロールしたりするためなら、先ずあなたたちは、他人があなたの価値に報いるに値しない人です。

いわゆる愛で他人を縛ってはいけません。そんなことをすると他人を苦しめることになる。そして最後にはあなたの欲しいものを得られなくなるでしょう。

現地ファンがこの文章を読んで、「もう何を言っているのかわからないよ」と言いたくなる理由はよく分かる。中国2ちゃんねる(百度貼吧)の某掲示板には、小学生レベルのIQだという悪口もたくさん書き込まれている。

何度でも書くけれど、やはり彼女は広汎性発達障害の疑いが強い。ご承知のように発達障害とIQは無関係だ。彼女は頭はいいが、抽象的な思考と、現実認識に大きな隔たりがあるので、ちょっとおかしな人に見える。

しかも、ネット上の人身攻撃で追いつめられるにつれて、だんだんヒドくなっているように見える。彼女のファンは良かれと思って彼女のすべて肯定しているが、じつは逆に彼女の状況を悪化させている。

じつは筆者は、彼女が薛之谦を擁護するツイートをしてコメント覧が炎上したとき、彼女が広汎性発達障害だろうと中国ツイッター(新浪微博)でツイートした。

しかし、そうかもしれないという同意のコメントは数個だけで、他はすべて筆者に対する罵倒だったのであきらめて削除した。

発達障害に対する普通の中国人の認識がすぐに変わるわけではない。現地ファンにまじめに訴えるだけムダだと思ったので削除した。

普通の日本人も、同じようなものかもしれない。このブログで筆者がルーリーを広汎性発達障害だと書くと、こいつは何を言っているんだと思う日本人のSNH48ファンは多いだろう。

でも彼女の将来をもう少し真剣に考えるべきだ。彼女はアイドル生活を終えれば、ふつうの人として仕事をし、結婚するかもしれないし、子供を持つかもしれない。

アイドルとして注目を集めることがなくなった後、今のままでは彼女は救いようもなく孤独で悲惨な生活を送ることになる。単なる「ヘンな人」になるからだ。

そうならないために、彼女のファンは本当の意味で彼女のためになることを考えるべきだ。

シェアする