上海SNH48グループ第三回ファッション大賞2017/11/18(土)開催詳細、重慶CKG48メンバーも参加

上海SNH48グループ第三回年度ファッション大賞が2017/11/18(土)開催されるが、特設ページができた。

何と、重慶CKG48メンバーも参加すると書いてある。

到底ファッション大賞とは思えないほどダサダサのロゴだが、そもそもSNH48ファンのアイドルオタクの皆さんが見に来るだけのファッションショーなので、ファッショナブルである必要はまったくない。

日本の主婦の友社のファッション誌『mina』中国語版との共同開催だが、以前から書いているように、『mina』中国語版はすでにSNH48運営会社の100%子会社になっている。グループ会社内での開催ということ。

2017/11/18同日、第四回総選挙TOP66人のメンバーの握手会もあるようだ。

場所は上海国際ファッションセンター(上海市楊浦区楊樹路2866号)。

たしかに上海SNH48、北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48に加えて、重慶CKG48メンバーの代表も参加すると書いてある。参加メンバー合計は過去最高の148人。やっぱり「48」にこだわるようだ。

上位メンバーは『mina』関連のお仕事がもらえるらしいが、同誌が運営会社に買収されてから、ふだんもSNH48メンバーは同誌のカバーや中身にたびたび登場するようになったので、それほど大きなチャンスにはならない。

メンバーに「点賛(いいね!)」を送る方法は、やはりお金。

『ナポリの夜明け(那不勒斯的黎明)』EP、『グロリアス・タイムズ(絢麗時代)』EP、『記憶の中のあなたと私(記憶中的你我)』EP、それぞれに同封の投票券で、一票が150回の「いいね!」に換算されるらしい。

ただ、公式アプリ「Pocket48」やWeChatの特設ページからは、無料で「いいね!」が出来るらしい。1ユーザあたりの回数制限があるのかどうか分からないが、頑張って「いいね!」をタップしまくれば、投票券に勝てるかもしれない。

そもそも各応援会とも、すでに年明けの第四回リクエストアワーのための資金集めを始めているので、ファッション大賞にはそれほど力を入れないと思われるが…。

審査の方法は、ファンからの「いいね!」の割合が90%、特別招待審査委員の先生方の「いいね!」が10%という、審査委員のファッションの専門家の先生方が泣きそうになる比率。

ネット経由で「いいね!」ができる期間は2017/11/11~11/18の全員のランウェイが終わるまで。

2017/11/11から投票できるので、実際のランウェイでのメンバーのパフォーマンスは、ほとんど関係ないということになる。

会場のチケットは、最前列のVIP席はオークションで2017/10/31に販売、その他の席は2017/11/01から販売が始まるらしい。普通席は一人あたり2枚まで購入可能。座席は下の図のとおり。

劇場公演よりも価格が高いけれど、劇場のほうがメンバーとの距離は近いのではないか?

小さく書いてあるが、当日券として、女性優先チケットが20枚限定、48人民元と格安で早い者勝ちで販売されるとのこと。

SNH48グループの女性ファンは少なくないが、必ず入場したいファンは普通に考えて、ネットで確実にチケットを入手すると思う。この20枚限定の当日券販売が、何のためなのかはよく分からない。

上図によると最前列が398人民元から開始のオークション販売ということになる。そうとうな高額で落札されること間違いなし。

見どころがいろいろ書いてある。上海SNH48のK-POPスタイルの派生チーム「7SENSES」のパフォーマンスがあるとのこと。

今回の審査結果で優先的に各種のチャンスが与えられるのは、「ファッション神7」と上位16名のみ。

シェアする